防弾少年団、国連本部で感動のスピーチ「希望がないと言われた過去、諦めたいと…」

OSEN |

写真=Big Hitエンターテインメント、OSEN DB
「LOVE YOURSELF。あなたの名前と声を探してほしい」

防弾少年団が再び世界を感動させた。自身たちの話と真心を込めた演説で舞台に立ち、世界中のARMY(防弾少年団のファン)だけではなく、世界中の青年や青少年たちにも意味のある話を伝えた。RMは自身の話をしながら、真心を込めて「LOVE MYSELF」のメッセージを伝えた。

防弾少年団は24日(現地時刻)、アメリカ・ニューヨーク国連本部の信託統治理事会で開かれたユニセフ(UNICEF)の青年アジェンダ“Generation unlimited”の行事に出席した。アントニオ・グテーレス国連事務総長をはじめ、ヘンリエッタ・フォアユニセフ総裁など世界的な有力者たちが集まった場所で、心を込めた演説で世界を感動させた。

この日の演説舞台に立った防弾少年団を代表し、メンバーのRMが演説者になった。RMは流暢な英語の実力をアピールしながら演説を続けた。彼はまず「防弾少年団は昨年11月、ユニセフと共に『LOVE MYSELF』キャンペーンを始めました。本当の愛は自分自身を愛することから始まるという信頼で始まったキャンペーンです。ユニセフとパートナーとして参加した『#ENDviolence』は、子供や若い世代をあらゆる暴力から保護するためのプログラムでした。防弾少年団のファンは、行動力と情熱でキャンペーンのメインとなる役割を担ってきました」と話した。

また、RMは自身の話を打ち明けた。自身が青少年期をどのように過ごしたか、防弾少年団としてデビューするまでどんな過程があったかについて語った。彼は「防弾少年団の初期アルバムのイントロのうち、9~10歳頃に自分の心臓が止まったという内容の歌詞があります。振り返ってみれば、あの時が他人から自分はどのように見られているか心配して、人々の目を通じて自分と向き合い始めた時だと思います。星を見ながら夢見ることをやめ、他人が作った枠の中に自分を閉じ込めようとしました。自分自身の声を出すことをやめ、他の人々の話を聞き始めました。誰一人として僕の名前を呼んでくれず、僕自身も僕の名前を呼びませんでした。そんな僕には音楽がありました」と打ち明けた。

RMは「ほとんどの人々は防弾少年団に希望がないと言いました。時には自分もそう思い、諦めたいと思ったりもしました。ですが、諦めなくて幸運でした。僕と防弾少年団はこれからも失敗すると思います。今の防弾少年団は大規模なスタジアムで公演をし、数百万枚のチケットを売り上げる歌手になりましたが、僕は相変わらず普通の24歳の青年です。昨日の自分はミスをしたかもしれません。しかし、そんな昨日の自分も相変わらず自分です。今日の自分は、過去のミスが集まって完成されました。そのミスが自分であり、自分の人生で最も輝く星々です。今の自分のままで、そして過去の自分と未来の自分まですべて愛する方法を学びました」と、自身を愛する方法を学んでほしいという気持ちを伝えた。

「LOVE MYSELF」は防弾少年団の音楽とも繋がる。防弾少年団はアルバム「LOVE YOURSELF」シリーズを制作し、絶えず「LOVE MYSELF」に対するメッセージを発信してきた。最近発売したアルバムでこのシリーズを終えて辿り着いた彼らの結論も「LOVE MYSELF」だった。彼らが語っていて、聴かせている音楽と繋がるストーリーであるだけに、ファンはさらに共感することができた。また、RMが自分自身の話を交えたため、さらにひしひしと伝わった演説だった。

最後にRMは「アルバム『LOVE YOURSELF』を発売して、同名のキャンペーンを初めて以来、僕たちのファンは僕たちのメッセージがどのように自身の困難を乗り越える上で役に立ったかを話してくれました。こういう話が防弾少年団の責任と義務をずっと気づかせてくれます。僕たちは自分自身を愛する方法について学びました。だから皆さんもこれから皆さんの話をしてほしいです。皆さん全員に聞きたいです。あなたの名前は何ですか?心臓を踊らせるものは何ですか?話を聞かせてほしいです。あなたの声が聞きたいです。だからあなたの名前と声を探してほしいです」というメッセージを伝えた。

防弾少年団の演説はユニセフ総裁も感動させた。ヘンリエッタ・フォア総裁は、この日SNSを通じて「幼い青少年たちに彼らの声を伝えて、継続的な関心を寄せてくれた防弾少年団、リリー・シン、ミリー・ボビー・ブラウン、オーランド・ブルームに感謝の気持ちをお伝えしたいです。わずか10日で校内暴力に対するアンケート調査に100万人を超える回答を得ました。一緒にやれば暴力を終わらせることができます」と明かした。

防弾少年団、ファンに秋夕の挨拶…スタイリッシュな韓服姿の“防弾坊っちゃん団”(動画あり)

防弾少年団「LOVE YOURSELF 結 “Answer”」が米ビルボードで3週連続上位に!

記者 : ソン・ミギョン