【REPORT】2PM ジュノ、俳優としての挨拶に緊張も…ドラマ「ただ愛する仲」スペシャルイベントでファンと交流

Kstyle |

ⓒ韓流ぴあ
2018年8月11日(土)、神奈川・パシフィコ横浜国立大ホールで「ジュノ in ドラマ『ただ愛する仲』SPECIAL EVENT」が開催された。

2PMのメンバーとして、またソロ歌手として活動する一方で、俳優としても映画「監視者たち」ドラマ「記憶~愛する人へ~」「キム課長とソ理事 ~Bravo! Your Life~」などの話題作に出演してきたジュノ。記念すべきドラマ初主演作「ただ愛する仲」では、つらい過去を背負って生きる青年イ・ガンドゥの純愛を繊細に表現、その演技力が改めて高く評価された。今回のイベントはそんな“俳優ジュノ”の魅力が満載。昼夜2回公演のうちの、夜の部をリポートする。
 

“俳優ジュノ”としての挨拶に「緊張しています」

MCの古家正亨の呼び込みに応えてステージに登場したジュノは、白いTシャツに黒のシンプルなスーツ。ファンの大歓声を受けてはにかんだ笑顔がとてもキュートだ。「あらためて俳優ジュノさんです」と紹介されると「はい、俳優ジュノです」と言ったあとハハハ、と笑って「こんばんは、2PMのジュノです」と急いで付け足した。「昼公演は緊張していたと言っていましたが、夜は大丈夫ですよね?」とMCに聞かれると「もちろん、僕は俳優としての活動もしてるんですけど“俳優ジュノです”という挨拶はやったことないから(笑)。ちょっと緊張してます」 ソファーに座り、入場したときにかかっていたOSTについてMCとともに盛り上がる。「『どんな言葉が必要なの』という、僕が歌っている曲ですが、本当にいい曲なんですよね」。と、ここまでは日本語でしゃべっていたジュノ。ここからドラマに関する本格的なトークが始まり、韓国語に切り替えた。

ⓒ韓流ぴあ
「イ・ガンドゥを演じるにあたって、どんなところに気をつけましたか?」という質問には「役柄になりきるように最大限、心がけました。ドラマの登場人物たちは、崩落事故の痛みを抱える人物がほとんどなので、演技のトーンが軽くならないように気をつけて、事故の犠牲者や生還者の思いを汲み取れるように、強固な気持ちをもって臨みました」「ドラマの主演も初めてなら、ここまでのラブストーリーも初めてでした。」と振り返るジュノ。「ドラマ以外のラブストーリーは許しませんから! ファンの気持ちを代弁しました」というMCの言葉に、会場のファンから拍手が起こり、苦笑いする一幕も。
「このドラマは平凡なストーリーではありません。登場人物は一見、どこにでもいそうですが、大変な人生を歩んでいる人たちばかりです。なるべく真心を込めて演じました。実際に痛みを抱えて生きている方々にとって、このドラマが、少しでも励ましや、癒しになってくれたらいいなという願いを込めて演じました」

釜山での撮影中は、役作りも兼ね、部屋を借りて自炊していたという。「カーテンを閉め切って光が入らないようにして暮らしました。食事も制限して、つねにお腹がすいている状態にすることによって、ガンドゥが抱えている痛みを、少しでも多く感じようとしました。そうすることによって、自然に演技に表れてくるものがあると思ったのです。移動のときも、普段なら音楽をかけたりして気分よく移動しますが、今回は歌も聴かず、誰とも話しもせずに、自分をつらい状況に追い込みながら撮影していました」演技をするときはつねに自分を追い込む。ただ、その方法が違うだけ、とも語ったジュノ。

ⓒ韓流ぴあ
「『キム課長とソ理事 ~Bravo! Your Life~』のときも、悪役を演じるということで、皆さんに新しい姿を見せたくて、なるべく自分を追い込みました。でも、だからといってナーバスになって周りの人たちに迷惑をかけるわけにはいきません。なるべく一人でいる時間を増やして、自分を徹底的に追い込んで、性格を変えるように努めました」
MCから「それは音楽を作るときも同じでしょうか? それとも自然にバンバン出てくるもの?」と聞かれ、「曲作りは大変な作業ですよね(笑) 基本、音楽は楽しみながら作りたいと思っています。音楽の場合は、伝えたい感情やメッセージがあるので、その雰囲気で変わりますね。曲が楽しければ僕も楽しみ、つらい曲ならば僕もそのようになる。感情に寄り添いながら作っていくのだと思います」と明かすと、「さすがクリエーターは発言の重みが違う!」とMCに言われ、照れる笑顔にキュン(笑)。
 

撮影中のハプニングも告白!

ここからは、イベントの構成作家が個人的に気になったシーン、ベスト3の発表に。「個人的に気になったシーンですか? 期待します!」と笑いをこらえきれないジュノ。
第3位は、車椅子の女性ワンジンをタクシーに乗せるシーン。ワンジンをお姫様抱っこしたのに続いて、カッコよく車椅子をタクシーのトランクに入れようとしたら、車椅子が大きすぎてトランクに入らなかった。仕方なく入れるふりをして路上に置き去りにした……というまさかのハプニングを笑いを交えて紹介してくれた。

第2位は船でのシーン。まずは明らかに顔色悪く、船上でうなだれるジュノの映像が流れる。「あれが僕の素の顔です」というジュノのジョークに場内大爆笑。「船上シーンは2日間かけて撮影しました。この頃僕は1日1食の生活を送っていました。お腹に食べ物がほとんど入ってない状態で船酔いが始まってしまって、すごく気持ちが悪かった。だから表情がナチュラルにつらそうです(笑)しかもよりによってこのシーンを撮っているときに、韓国は寒波に見舞われました。ドラマを見ると、僕の耳が真っ赤になっているのがわかると思います。そんなときはもう、耳の感覚がありませんでした。でも主人公の2人はなぜか野外でばかりデートするんです(笑)ある日、たまりかねてついに監督に聞きました。『この2人は喫茶店に行ったりしないんですか?』と」

ⓒ韓流ぴあ
そして第1位は、建築現場の事務所でセメント袋をまき散らす大ケンカになるシーン。「もともと1発で撮るはずだったんですが、2日がかりになりましたね……」とため息をつくジュノ。「初日に何度も動きを合わせて入念にリハーサルしたんですが、俳優とスタッフの間でコミュニケーション不足があったみたいで。僕たちが、これが本番でカメラが回っていると思って、セメント袋をぶちまけて演技をしたら、なんとカメラが回っていなかったんです。一度セメントまみれになってしまうと、体を洗ったり、セットを撤収したりしないといけないので、翌日あらためて撮り直すことになりました。今度は一発OKでした」
 

緊張するファンに優しさも「僕、好きですか?」

その後はファンをステージに上げてゲームが行われた。まずは「特大ジェンガ対決」。「なぜジェンガですか?」といぶかしげなジュノ、「ドラマのテーマのひとつに建築があるからです」と説明されると納得。抽選で選ばれた2人のファンを相手に、終始落ち着いた態度でゲームにトライ。結果はジュノの勝利! ファンにはサイン入りのポスターがプレゼントされた。

お次は「名シーンを再現しちゃおう!」のコーナー。イ・ガンドゥが、壁ドンした後、ヒロインのムンスを夜の店から連れ出すシーンを、ファンと一緒に再現することに。MCがヒロインにぶつかってくる酔っ払いを演じ、通訳さんもラストに参加するということで、打ち合わせの時点から盛り上がる。舞台に上がって緊張気味なファンさんに「僕のこと知ってますか? 僕、好きですか? だったら頑張ってください!」と声をかけてリラックスさせてあげる優しいジュノ。「レディ、アクション!」の掛け声も自分でかけて(笑)いざ、演技が始まると日本語で「お金ある?」「ない!?」「こっちこい!」と、セリフも動きもドラマよりも数倍男らしくアレンジ。MC&通訳さんの協力で見ごたえあるシーンに仕上がった。

ⓒ韓流ぴあ
時間はあっというまにたち、そろそろイベントも終了。今日1日を振り返って「ずっと緊張してました。古家さんに“俳優ジュノです”と挨拶されて、それから難しくなりました」と言って笑わせるジュノ。「今後も武道館や大阪城ホールの公演がまだ残っています」とアピール。また、ソロミニアルバム「想像」のオリコン週間1位獲得についても触れ、歌手ジュノとして、ファンへのお礼も忘れなかった。

別れを惜しむファンの声に「今日もここまで来てくれてありがとうございます。本当に一生懸命がんばった作品です。今日も最後まで楽しんでください。また、歌手として武道館で会いましょう」と最後の挨拶をして、手を振って去っていたジュノ。このあと会場では「ただ愛する仲」の特別編集版(60分)が上映され、場内は切なくも美しいドラマの世界観にどっぷりと包まれた。

ライター:望月美寿

【公演概要】
ジュノ(2PM) inドラマ「ただ愛する仲」SPECIAL EVENT
日時:2018年8月11日(土)
[昼公演]13:00 開場/14:00 開演
[夜公演]17:30 開場/18:30 開演
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
出演:2PM ジュノ

※写真は昼公演のものとなります。

■DVDリリース情報

「ただ愛する仲 DVD-BOX1」2018年11月2日(金)発売
TCED-4177 価格:18,000円+税
【仕様】2018年/韓国/カラー/片面1層/本編約617分+特典映像63分/16:9/ドルビーデジタル 2ch/オリジナル韓国語版/日本語字幕/第1話~第13話(全24話)/本編7枚組

「ただ愛する仲 DVD-BOX2」2018年12月5日(水)
TCED-4178 価格:18,000円+税
【仕様】2018年/韓国/カラー/片面1層/本編約542分+特典映像/16:9/ドルビーデジタル 2ch/オリジナル韓国語版/日本語字幕/第14話~第24話(全24話)/本編6枚組+特典 DISC1枚(7枚組)
※韓国版全16話を全24話に再編集した日本版になります。
※仕様は変更となる場合がございます。

発売元:アクロス/クロックワークス/TC エンタテインメント/韓流ぴあ
販売元:TCエンタテインメント (C)Jcontentree corp. all rights reserved

記者 : Kstyle編集部