BTS(防弾少年団)、Twitterで話題のキーワードに…「ビルボード」「韓国」「翼」などが関連ワードに浮上

10asia |

写真=Big Hitエンターテインメント
Twitterが「Daumソフトと共に、先週一週間(5月25日~5月31日)にTwitter上でイシューとなった主要キーワードを分析した結果、防弾少年団が話題のキーワードとなった」と4日に明らかにした。

防弾少年団は3rdフルアルバム「LOVE YOURSELF 轉 “Tear”」を通して、「ビルボード200」チャートで1位を飾る快挙を成し遂げた。防弾少年団と関連し、Twitterではたった一週間(5月18日~5月25日)で約1億4千3百万件のツイートがなされた。

Daumソフトソーシャルマトリックスを通して、先週一週間防弾少年団と関連したキーワードの上位には、1位の受賞のニュースに関する「ビルボード」「記録」「韓国」などのキーワードがあがった。防弾少年団の「ビルボード200」チャート1位の記録は、韓国アーティストとしては初めてのため、韓国大衆音楽史の新たな道しるべになったと評価されている。Twitterでは音楽評論家をはじめとし、各界各層によって1位の栄誉を祝福するメッセージが送られた。

「翼」というキーワードも関連語として言及され、目を引いている。防弾少年団の1位の受賞ニュースが報道された直後、所属事務所を通して「ARMY(ファンクラブ)のおかげで翼をつけて1位になったと思う」と話し、映像を通してファンに対する感謝の挨拶を伝えた。これに対しTwitterでは該当映像がファンの間でリツイートされている。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の祝福のツイートも大きな話題を集めている。文在寅大統領は5月28日、Twitterを通して、防弾少年団がビルボードチャートの1位になったことを祝った。文大統領は「歌を愛する7人の少年と少年たちの翼“ARMY”にお祝いの挨拶をします」と始め、「かっこいい姿で韓国の国民や世界の人々に感動を与えてくれてありがとうございます」と感謝の挨拶をした。該当ツイートは60万件以上のいいねと29万件を超えるリツイートを記録し、注目を集めた。

文大統領の祝賀の挨拶に、防弾少年団も感謝の挨拶を伝え、再び話題となった。防弾少年団は31日、文大統領の祝賀ツイートに「うわぁ、実際に目で見て実感します! 文在寅大統領! 僕たち防弾少年団のビルボード1位を祝ってくださり感謝いたします」というコメントを掲載した。続いて「何よりもファンクラブのARMYまでも応援してくださり、本当に感動しました」と話し、ファンである「ARMY」に言及した部分について、感謝の挨拶を伝えた。

文在寅大統領、防弾少年団を称賛…ビルボード1位を祝福「感動を与えてくれてありがとう」(全文)

防弾少年団、文在寅大統領からのお祝いメッセージに感謝伝える「ありがとうございます!」

写真=「防弾少年団」ソーシャルマトリックス関連語分析

記者 : キム・スギョン、翻訳 : 浅野わかな