Wanna One カン・ダニエル「ファン投票」で7週連続1位に!TWICE&防弾少年団らもランクイン

OSEN |

写真=OSEN DB
Wanna Oneのカン・ダニエルが7週連続ファン投票で1位を獲得した。

11日に発表されたアイドルチャート4月5週目“アチャランキング”では、TWICEが音源点数1049点、アルバム73点、番組/ポータル/SNS 1718点を受け、計2840点で週間チャート1位を占めた。

特にTWICEは2位の防弾少年団(総点2839点)にわずか1点をリードする激しい接戦の末に2週連続1位を守り、視線を引いた。TWICEと防弾少年団に続き、“アチャランキング”3位はWanna One(総点2726点)、4位はWINNER(総点2677点)、5位はイ・ロハン(総点2368点)が名を挙げた。

ファンの参加で決められる評点ランキングでは、Wanna Oneのカン・ダニエルが7週連続最多得票を記録した。続いて、防弾少年団のジミン、防弾少年団のV、防弾少年団のジョングク、Wanna Oneのハ・ソンウンが高い得票を記録した。

アイドルチャートの関係者は「1位を占めたTWICEは、活動が終わったにもかかわらず、音源チャート上位を維持しており、音源点数で高い点数を獲得した。さらに、2位を獲得した防弾少年団は18日に発売される新しいアルバムのコンセプトイメージやトレーラーなどを公開し、今週だけで2000点以上のポータル/SNSの点数が集計された」と説明した。

また「特に、防弾少年団はまだアルバムが発売されていない時点で1位を獲得し、1点差で2位にランクインしているだけに、当分の間、上昇率が予想される」と話した。

アイドルチャートは歌ではなく歌手自体の成績や話題性を総合的に分析して集計するチャートで、一週間にわたって最も話題になった歌手を一目で確認することができる。メインチャートである“アチャランキング”をはじめ、ファンが直接参加して決める評点ランキング、歌謡専門家たちの様々な分析を見ることができる“アチャレポート”、新規のアルバムや歌手らのニュースが掲載される新曲のニュース、コミュニティの掲示板“アトーク”などで構成されている。

記者 : キム・ウネ