セウォル号事故映像、バラエティでの使用に非難殺到…番組の廃止要求まで

TVREPORT |

放送画面キャプチャー
「全知的おせっかい視点」に向けた国民請願まで登場した。旅客船セウォル号事故の報道映像を面白おかしく使用したとし、批判が殺到している。

10日午前10時、青瓦台(韓国大統領府)国民請願掲示板にはMBC「全知的おせっかい視点」に関する国民請願が多数掲載されている。“セウォル号嘲弄議論”に対する徹底的な捜査究明を要求し、問題になった画面の編集者の退社要求と厳罰要求、さらには「全知的おせっかい視点」番組廃止要求まで盛り込まれた。

先立って韓国で5日に放送された「全知的おせっかい視点」では、イ・ヨンジャのエピソードを流す中で、セウォル号惨事当時のMBCニュース特報画面と「“速報”イ・ヨンジャ、練り物食べていたところ、衝撃告白」という字幕を合成した場面が挿入され、大きな議論となった。

議論が巻き起こると制作陣は「モザイクで処理して放送されたニュース場面は、資料映像を担当するスタッフからモザイク状態で提供されたもので、編集作業でこれを認知できずに放送で使用してしまい、皆さんにご迷惑をお掛けした」とし、「この点を心よりお詫びの気持ちと共に謝罪する」と公式謝罪した。再発防止を約束し、VODサービスならびに再放送でこの場面を削除措置した。MBCのチェ・スンホ社長も謝罪した。

しかし、衝撃を受けたイ・ヨンジャの心までは慰められなかった。結局、イ・ヨンジャは今週「全知的おせっかい視点」収録に参加しないことを制作陣に伝達した。このような状況でも視聴者の怒りは続いている。

写真=MBC「全知的おせっかい視点」ポスター

記者 : チョ・へヨン