BTS(防弾少年団)のRM、寄付キャンペーンに1冊の本を出品…“アルバム「WINGS」にインスピレーションを与えた作品”

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
TVレポートとG MARKETグローバルショップが共に開催した「寄付ラブ」キャンペーンに、防弾少年団 RMがヘルマン・ヘッセの古典「デミアン」を愛蔵品として出品し、この本で658万7千ウォン(約68万円)の寄付金を集めた。

たった1冊の本が、多くの心を動かして寄付に参加するようにしたのは、防弾少年団が持つストーリーテリングから見つけることが出来る。防弾少年団の2ndアルバム「WINGS」の歌詞が、「デミアン」の内容から多くインスピレーションを受けたというのは、すでにファンの間で知られた事実だ。「WINGS」の曲の中で印象的な部分は、防弾少年団が代弁する、少年の不安な内面に対する描写だ。

「デミアン」では、内面の善と悪の間で悩んでいた少年シンクレアが、デミアンに出会って自分の限界を乗り越える決心と意志を抱いて感じる不安が描写されているが、RMが作詞した防弾少年団の曲にも、作品の中のシンクレアの心境からインスピレーションを受けた描写が印象的に出てくる。RMは「デミアン」から出発し、画一化した社会的の枠に閉じ込められ苦しむ若者たちに、自ら道を作り主体的に生きなさいと助言している。

防弾少年団のストーリーテリングの力は、ファンはもちろん、同じ時代を生き、似たような悩みをする人々の共感を引き出して慰め、寄付キャンペーンを通して再び心が通じるきっかけを作った。

「寄付ラブ」キャンペーンに参加したスターは、RMの他にも東方神起 ユンホ、EXO スホ、シウミン、Wanna One カン・ダニエル、SEVENTEEN ホシ、GOT7 ジャクソン、IU、ファン・チヨル、JYJ ジェジュン、MAMAMOO フィイン、GFRIEND ユジュ、パク・ヒョンシク、リュ・ジュンヨル、イ・ミンホ、パク・ソジュン、チュ・ジャヒョン、ユー・シャオグァン(于暁光)、ソン・ジヒョなどがおり、彼らは普段着用していた衣類、帽子またはヘッドホン、キャンドル、バッグ、本などの愛蔵品を出品した。21人のスターが出した愛蔵品は、合計6844万9千ウォン(約709万円)の寄付金を集め、募金された寄付金全額はユニセフに伝達される。

記者 : キム・ギョンミ