イ・ハニ、バングラデシュ難民のために番組出演料100万円を寄付

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
女優イ・ハニがバングラデシュのロヒンギャ難民たちに、温かい手を差し伸べた。

最近、イ・ハニは2015年から広報大使として活動している国際救護団体「OXFAM Korea」に、ミャンマー軍部の弾圧を避けるためバングラデシュへ脱出したロヒンギャのため、1000万ウォン(約104万円)を寄付した。イ・ハニが3年連続MCとして活躍してきたOn Style「Get it Beauty」から降板する時、女性たちと子供たちのために出演料を寄付するという約束を守ったのだ。

イ・ハニが「Get it Beauty」を通じて健康的な美しさを知らせるため先頭に立っただけに、女性たちと子供たちに助けになる寄付先を悩んだ末、決定した。現在、ロヒンギャの女性たちと子供たちは真夜中、明かりがなくてトイレに行くことが難しく、夜になると性的暴行の危険にさらされているという。OXFAM Koreaはイ・ハニの寄付金で女性と子供たちのため、安全保護プログラムの一環である街路灯設置プロジェクトを行う。

昔から善行を続けてきたイ・ハニは世の中に変化をもたらす活動に積極的に参加した。イ・ハニは2015年、OXFAM Koreaのカンボジア救護現場に訪れ、現地人たちが生活する居住地と農家などを訪問して助けの手を差し伸べた。また分かち合いコンサートで伽倻琴(カヤグム、韓国伝統の弦楽器)を才能寄付(自分の持つ才能を活かしてボランティア活動を行うこと)として演奏、収益金を寄付するなど救護活動をサポートしてきた。2017年には俳優クォン・ユル、イ・ジェフンと共に一定の距離を完走し、寄付金を集める挑戦型寄付プロジェクトである「Oxfam Trailwalker(オックスファム・トレイルウォーカー)」に参加した。

昨年、ドラマ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」でチャン・ノクス役を演じて好演を見せたイ・ハニは「2017 KOREA DRAMA AWARDS」で女性最優秀賞、「第1回THE SEOUL AWARDS」のドラマ部門で助演女優賞、「2017 MBC演技大賞」の月火ドラマ部門で女性最優秀演技賞を受賞した。

記者 : シン・ソウォン