AKB48のステージに酷似問題…アイドル再起番組「The Unit」チーフプロデューサーが会見で言及

MYDAILY |

制作陣が「The Unit」の類似性に対する懸念について口を開いた。

KBS 2TVアイドル再起番組「The Unit」の制作発表会が本日(25日) 午後、ソウル・永登浦(ヨンドゥンポ) タイムスクエアでパク・ジヨンPD、歌手ファン・チヨル、キム・ヒョナ、SHINeeのテミン、San E、Urban Zakapaのチョ・ヒョナが出席した中で行われた。

「The Unit」は企画段階から既存のオーディション番組に形式が似ており、団体ステージに関しては、日本グループAKB48のステージに似ていると指摘されていた。

これと関連してこの日ハン・ギョンチョンCP(チーフプロデューサー) は「(既存と) 大きく異なる形式で制作するという点で、制限されることが多かった。そしてテレビ局は最新トレンドを反映しなければならないという使命がある。大衆文化の話題性の中で非常に独創的なものを見つけるというのは簡単なことではなかった」と話した。

そしてハンCPは「AKB48との類似性も提起されたが、僕は今回(そのステージを) 初めて見た。番組の制作のために大勢の人を集め、大勢の人が立てるステージは制限的だった」と説明を付け加えた。

「The Unit」は芸能界にデビューした経歴があり、ステージで夢を繰り広げようとする優れた才能を持っている参加者たちを発掘し、韓国を代表するアイドルユニットグループを作る番組だ。最終的に男性ユニットグループ9名、女性ユニットグループ9名を選抜し、2組のグループが活動することになる。

「The Unit」は28日午後9時15分より韓国でスタートする。

アイドル再起番組「The Unit」のMVに盗作議論?“AKB48のステージに酷似”とネット上で話題

【PHOTO】SHINee テミンからキム・ヒョナまで、アイドル再起番組「The Unit」制作発表会に出席

記者 : イ・スンギル、写真 : キム・ソンジン