アイドル再起番組「The Unit」のMVに盗作議論?“AKB48のステージに酷似”とネット上で話題

MYDAILY |

写真=「MY TURN」MVキャプチャー
KBSのアイドル再起プロジェクト「The Unit」がミュージックビデオを公開するやいなや、ステージ盗作議論に巻き込まれた。

13日、「The Unit」は、KBS 2TV「ミュージックバンク」を通じて、タイトル曲「MY TURN」のステージを盛り込んだミュージックビデオを初公開した。

しかし放送後、ネットユーザーの間では、日本の人気グループAKB48のステージを盗作したという議論が起こった。

写真=「AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~」
議論となった部分はオープニングシーンで、4階建ての前面セットに出演者が一人ずつ分かれて入り、直立の姿勢で待機しているところだ。

ネットユーザーたちは、その演出がAKB48の2012年の東京ドームコンサートのオープニングに沿ったものではないかとの疑惑を提起している。

当時AKB48も、メンバーたちが一人ずつ分割された前面セットに直立の姿勢で待機し、コンサートをスタートさせた。照明と衣装の色、数などが違うだけで、実際には両者のステージがかなり類似しており、このような盗作疑惑が持ち上がったのだ。

しかし一部のネットユーザーは、両者とも「一般的な演出だ」という意見をみせた。

「The Unit」は元・現職アイドルを対象に、彼らの価値と潜在力に再注目し、韓国の代表的なユニットとして再誕生できる機会を与えるオーディション番組だ。最初の放送は28日に予定されている。

記者 : イ・スンロク