Highlight ヨン・ジュンヒョン側、台湾歌手ウィルバー・パンの盗作疑惑にコメント「使用中止を求める可能性も」

TVREPORT |

Highlightのヨン・ジュンヒョンが、ウィルバー・パン(潘瑋柏) の新曲が盗作であるという疑惑についてコメントした。

ヨン・ジュンヒョンの所属事務所Around USの関係者は本日(14日)、TVレポートとの取材に対し「ヨン・ジュンヒョンと事務所が確認している」とし「この件は、パブリッシングをCUBEで担当しているため、確認を要請する必要があり、把握した結果、確実に盗作である場合は著作権者が台湾での使用中止を求めたり、正当な著作権料を払って使用するようにすることができる」と明かした。

また「法的に確実に盗作であるかはもう少し確認する必要がある。盗作というのは、明白な基準があるものではないためだ」と慎重な姿勢を見せた。

これに先立ち、台湾ではウィルバー・パンの新曲がヨン・ジュンヒョンの歌と似ているという疑惑が浮上し、議論が広がった。11日に台湾で発売されたウィルバー・パンの新曲「失眠」は、ウィルバー・パンと作曲家の房振剛が共同作曲した歌であり、2014年に放送された「SHOW TIME Burning the BEAST」の第4回で一部が公開された、ヨン・ジュンヒョンとキム・テジュの曲とメロディーが似ているという疑惑が浮上している。

記者 : パク・ソリ