「アイドル陸上大会」新種目の体操、期待のアイドル5人を予想

OSEN |

写真=OSEN DB

祝日特集番組MBC「アイドルスター陸上・フットサル・アーチェリー選手権大会」に新しい種目が追加された。ガールズグループのメンバーたちが“体操の妖精”に変身するリズム体操がそれだ。柔軟性を再優先とするだけに、舞踊を専攻したか、舞踊が特技であるメンバーたちが頭角を現すものと予想される。放送の前に、“体操の妖精”の座を狙う“体操アイドル”5人を予想してみた。

候補者1. gugudan サリー

サリーはソン・シギョン、ソ・イングク、VIXXらを擁するJellyfishエンターテインメントが初めて輩出したガールズグループgugudanのメンバーとして今年デビューした。9人のメンバーたちがそれぞれ1の段から9の段までを担当している。サリーの担当は8の段で、特技はダンスだ。Jellyfishが初めて迎え入れた外国人メンバーで、優れた実力の持ち主だ。首都師範大学の北京現代音楽大学院現代舞踊科を専攻し、校内で群舞を踊るサークルで活動し、市で開かれる大会にも出場した。専攻ではストリートダンスを学んだ、まさに舞踊エリートだ。初代“体操の妖精”のタイトルに値する実力者だ。


候補者2. DIA ウンジン

ウンジンは昨年ガールズグループDIAでデビューした。DIAはMnet「プロデュース101」出身のキ・ヒヒョンとチェヨンが所属するグループで、最近は「その道で」で人気を得た。ウンジンはグループの中でダンスを担当している。アイドルダンサーがたくさんいるが、その中でもキレイなラインで注目を浴びているメンバー。特に、ネットで公開されたダンス映像が話題になった。ラインが特にキレイだった理由は、舞踊専攻という経歴のため。ウンジンはソウル公演芸術高等学校を卒業する前に通っていた全南(チョンナム) 芸術高等学校で、現代舞踊を専攻し、2年間舞踊を学んだ検証済みの人材だ。


候補者3. SONAMOO ナヒョン

ナヒョンは2014年ガールズグループSONAMOOでデビューした。SONAMOOはTSエンターテインメント所属の7人組ガールズグループで、先輩ガールズグループSecretの妹グループと呼ばれ、認知度を上げた。「Deja Vu」から「CUSHION」に続き、爽やかなコンセプトで戻ってきた「とても良いこと」が最近大きな人気を得たが、特に、節度あるパフォーマンスが人気の要因の1つだ。その中心にはグループのビジュアルで、ダンスを担当しているナヒョンがいる。ナヒョンは韓国舞踊が特技であるほど、レベルの高いダンス実力を誇っており、リズム体操での活躍が期待されている。


候補者4. 宇宙少女 ソンソ

ソンソは今年2月デビューしたガールズグループ宇宙少女のメンバーだ。最近Mnet「プロデュース101」のトップ11入りを果たし、I.O.Iとしてデビューしたヨンジョンが合流した話題のグループである。最近13人のメンバー揃ってカムバックし、「Secret」で活動しているが、さらにグレードアップした実力と美貌でファンダム(特定のファンの集まり) を集めている。その中でもソンソは輝くルックスと共にパフォーマンスの中心になるメンバーだ。所属事務所によると、ソンソは中国で10年以上舞踊を学んだ実力派だという。1998年生まれで、まだ18歳という若さを考えると、人生の半分以上を舞踊に注いでいることになる。“体操の妖精”となる有力候補の1人だ。


候補者5. TWICE ミナ

ミナは昨年話題を集めたガールズグループTWICEのメンバーだ。TWICEはデビュー曲「OOH-AHHに(優雅に)」から、今年発売した「CHEER UP」まで、売れっ子を超えてトップのガールズグループとして成長している。メンバーたちがそれぞれの魅力で人気を集めている。その中でミナは特技がバレエであり、キレイなルックスに努力の跡が見られる“キレイな線”のボディで有名だ。そのためダンスを踊るたびに舞踊を専攻したメンバーの特徴である“踊るラインがキレイだ”という評価を受けている。リズム体操に出場する場合、ミナの優雅なリズム体操がみられそうだ。

記者 : イ・ソダム