ドラマ「交渉人~テロ対策特捜班」に盗作論議が浮上…tvNが公式コメント“原案を確認中”

MYDAILY |

写真=tvN
tvN側が「交渉人~テロ対策特捜班」の盗作論議に公式コメントを伝えた。

21日午後、tvN側は現在の放送中である月火ドラマ「交渉人~テロ対策特捜班」(脚本:リュ・ヨンジェ、演出:キム・ホンソン) の盗作論議に対して、「tvNは現在制作会社を通じて、2014年7月にコ・ドンドン作家が公募展に出品した『循環線』の草案と最終案の原案を確保中だが、主催側から『原作者の同意なしでは閲覧が不可能だ』という返事を受けた状況」と明らかにした。

引き続き、「事実確認のために最善の努力を尽くしていて、原案を確認次第、速やかに当社側の立場を申し上げられるようにする」とし、「もう一度、確認が遅れる点についてご理解をお願いします」と明らかにした。

先立ってウェブ漫画家のコ・ドンドンは、自身のブログに「『交渉人~テロ対策特捜班』は2014年にシナリオ公募に応募し、惜しくも落選した作品だ。だが当時審査委員だった方が1年3ヶ月後に『交渉人~テロ対策特捜班』というドラマの脚本を書いた」として、「交渉人~テロ対策特捜班」に対して問題を提起した。

記者 : シン・ソウォン