少女時代、EXO、防弾少年団ら豪華18チームが第1次ラインナップに!「KBS歌謡大祝祭」に高まる期待

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
約2万人の観客が参加する“スペシャルファミリーコンサート”として進化した「2015 KBS歌謡大祝祭」が第1次ラインナップを公開し、雰囲気を盛り上げている。少女時代やEXOなど、その名前だけでも胸を躍らせる華やかなトップ歌手はもちろん、Noel、Ailee(エイリー)などの実力派歌手とホットな新人など18チームが一堂に会し、音楽界の祝祭を繰り広げる。

KBSは30日午後7時50分より高尺(コチョク)スカイドームで開催される「2015 KBS歌謡大祝祭」の第1次ラインナップを7日午前に公開した。出演陣は今年の音源、アルバム、放送点数を合算して選ばれ、今年の音楽界のトレンドがそのまま現れており、視線を引き付ける。

「2015 KBS歌謡大祝祭」では少女時代、EXOなど“K-POP最強者”のステージが楽しめる。

今年もK-POPが世界的に大きく愛された中、「PARTY」「Lion Heart」などの曲で華やかな活動を繰り広げた韓国を代表するガールズグループ少女時代が出演する。また、韓国と中国で同時にデビューしてから3年7ヶ月で、日本で初めての単独ドームコンサート開催という記録を打ち立てたEXOが華やかなステージを披露する。さらに日本のアリーナーツアーと同時に香港でもアジアツアーを開催するなど“韓流バンド”の底力をアピールしたCNBLUE、多国籍なファンを抱えるSHINeeが出演し、目と耳を虜にする華やかなパフォーマンスを披露する。


今年のトレンドを率いる新しい世代のガールズグループも参加する。今年の新人の中で、最も目立つ活動ぶりを見せてくれたRed Velvetは、「Dumb Dumb」を通じて人気を博した。またGFRIENDはステージの途中に何度転倒しても立ち上がる映像を通じて、2ndミニアルバムのタイトル曲「今日から私たちは(Me Gustas Tu)」を遅れてヒットさせながら名前を知らせ、特有の明るいエネルギーで今年の祝祭を輝かせる見通しだ。爆発的な歌唱力でホットな歌手として浮上したMAMAMOOも合流し、“新人ガールズグループパワー”を見せる。

しっかりとしたファンダム(特定ファンの集まり)を誇る人気ボーイズ&ガールズグループも総出動する。「Up&Down」を遅れてヒットさせた後、最近発売した「HOT PINK」で人気を博しているEXIDをはじめ、相変わらず人気が高いApink、AOAなどのガールズグループが魅力を競い合う。またボーイグループとしては韓国内外のファンダムに基づいて第2次ワールドツアーに乗り出すINFINITEが出演する。またメンバーたちの自作曲で活動しながら実力をアピールしたB1A4と、「Chained」で一層成熟したステージを見せて話題になったVIXX、「君がすれば(If You Do)」で男らしさをアピールしながら愛されたGOT7、そしてBTOB、防弾少年団まで、最もホットなボーイズ&ガールズグループが出演する。

ほかにも実力に基づいて“音源強者”として浮上したNoel、Aileeなどがラインナップに含まれており、視線を引き付ける。2002年にデビューしたNoelは最近新曲「別れしか」で人気を博している元祖男性ボーカルグループで、成熟したボイスカラーとハーモニーで感動を与える予定だ。これにパワフルな歌唱力とパフォーマンスで視線をとらえるAileeが合流した。

「2015 KBS歌謡大祝祭」側は今後、「不朽の名曲」チームと「ユ・ヒヨルのスケッチブック」チームのラインナップを順次公開する予定で、2015年を輝かせた音楽界の先輩&後輩が一堂に会し、全世代を満足させる“新旧調和”のラインナップで、豊かな見所を与えると期待されている。「2015 KBS歌謡大祝祭」は8日午後8時にYES24を通じてチケット販売を開始する。

記者 : イ・ウイン