未婚男女が選ぶ!理想の嫁・婿候補のスターは?…“大切なのは両親への対応力”

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
女優のナム・サンミと歌手兼俳優のイ・スンギが理想的な嫁と婿像に選ばれた。

結婚情報会社ガヨン(代表理事:キム・ヨンジュ)とガヨンが運営するプレミアムマッチングサイトのアンチシングルでは秋夕(チュソク:日本のお盆に当たる韓国の祭日)を迎え、未婚男女を対象に異色アンケートを実施した。

まず、結婚情報会社ガヨンでは未婚男女359人を対象に名節に両親に渡したい最高のプレゼントが何か調査した。43%の回答者が「結婚の話で両親を喜ばせたい」と答え、37%は「金額に関係なく、現金が最高」と答えた。11%は「両親のための健康食品」、7%は「肉類などその他食品類」などと集計された。

ある男性回答者は「30歳になる前から結婚する女性はいないのか、と急かしていた両親だった。最高の名節プレゼントは現金というけれど、結婚の知らせほどいいものはなさそうだ」と伝えた。

特に両親を喜ばせる結婚の知らせに必須な“理想的な嫁像、婿象”についても調べた。未婚男女の回答者たちに両親に一番良くしてくれそうな最高の嫁像、婿像の未婚男女スターは誰だと思うのかと聞いた。

未婚男性の場合1位としてナム・サンミ(28%)を選んだ。次にパク・ハソン(20%)、コン・ヒョジン(16%)、オ・ヨンソ(15%)、SISTAR ソユ(13%)、ハン・グル(5%)が後を継いだ。その他の意見としてはイ・グクジュ、メン・スンジなどのような女性お笑い芸人を取り上げた事例もあったが、その理由は“名節の雰囲気を盛り上げ、両親を楽しませてくれそうだから”だった。

“理想的な嫁に一番必要なものは?”という質問には「大人しく礼儀正しい態度」(40%)、「愛嬌があり可愛らしい態度」(37%)、「繊細で気さくに気配りの出来る態度」(23%)などが選ばれた。

未婚女性が選んだ男性スターとしてはイ・スンギ(26%)、イ・サンユン(24%)、イ・ジョンジン(16%)、パク・ヘジン(15%)、イ・ジヌク(11%)、チョ・インソン(5%)などだった。その他の意見では、両親に“気さくに接しそうな男性スター”としてイ・グァンスなどが言及された。

“理想的な婿に一番必要なものは?”という質問では「親しみやすく、愛想のある態度」(45%)が1位を占め、「頼れる心強さ」(30%)、「礼儀正しい態度」(25%)が後を継いだ。

ガヨンのパク・ミスク理事は「恋愛と結婚の相手が異なるように、結婚を前にすると両親に良くできる嫁、婿についても考えるようになる」とし、「男女共に礼儀正しい態度はもちろん、両親を難しく考えず、愛想のある態度が取れる結婚相手を求める傾向が大きいと見られる」と話した。

記者 : イ・ヒョンヒ