キム・テヒ側、選挙ポスターへの無断盗用について「非常に残念…主体側による解決を望む」

10asia |

30日、京畿道(キョンギド)水原(スウォン)市の再・補欠選挙に出馬したセヌリ党のイム・テヒ(任太熙)候補が、選挙広報ポスターに女優キム・テヒの写真を無断で使用し、議論を呼んでいる。

イム・テヒ候補は17日、公式ブログに問題となった選挙広報ポスターを掲載した。このポスターにはキム・テヒの写真とイム候補の顔が一緒に写っており、「美しい女優キム・テヒ」「美しい政治家イム・テヒ」というキャッチフレーズが書かれていた。

これに対してオンラインコミュニティなどでは、このポスターがキム・テヒ側の事前同意を得たのかどうかをめぐって議論が起きた。キム・テヒ側は複数のメディアを通じて「キム・テヒの写真を選挙広報ポスターに使用したことは知らなかった」明かした。

さらに、キム・テヒ側は「現在、気温が40度を超える中国で一生懸命にドラマ撮影している中でこのようなことが起きてしまい、非常に残念だ。(肖像権問題など)問題が大きくなることは望んでいない。主体側が解決してくれたら良いと思っている」と述べた。

キム・テヒは現在、全40話の中国ドラマ「書聖王羲之」のヒロインにキャスティングされ、撮影中である。

記者 : チョン・シウ、写真 : ペン・ヒョンジュン