本日(27日)開催「百想芸術大賞」の注目ポイント…20代男性俳優が“大激突”

OSEN |

「第50回 百想(ペクサン)芸術大賞」の受賞者が本日(27日)決まる。今年の「百想芸術大賞」で最も注目すべき点は、TV部門男性最優秀賞部門における20代男性俳優の躍進だ。大衆性とともに演技力まで兼ね備えた20代男性俳優が大激突する。

今回の男性最優秀賞部門の候補は、KBS 1TV「鄭道傳」のチョ・ジェヒョンを除き、キム・スヒョン、ユ・アイン、イ・ジョンソク、チュウォンまでいずれも20代の俳優が名を挙げている。優れた演技力を見せるチョ・ジェヒョンと20代男性俳優の激しい競争が繰り広げられる予定だ。

まず、キム・スヒョンはSBS「星から来たあなた」でTV男性最優秀賞部門に候補として名を挙げた。彼は、映画部門では「シークレット・ミッション」で男性新人賞候補となっており、映画とテレビ両方の人気賞候補に指名された。キム・スヒョンは「ドリームハイ」「太陽を抱く月」「シークレット・ミッション」「星から来たあなた」の主人公で、出演する作品ごとに興行に成功する最高のスターだ。繊細な演技力とともに驚くべき人気も持っている。「星から来たあなた」では、地球に来た宇宙人ト・ミンジュン役を演じ、お茶の間にト・ミンジュンシンドロームを巻き起こした。

ユ・アインは、JTBC「密会」でキム・ヒエと19歳の歳の差を超えた大胆な恋愛演技を披露した。純粋なピアニスト役を演じ、上流社会に入ろうとする劇中のキム・ヒエの心を揺さぶる致命的な魅力で女心をくすぐった。「密会」は地上波ドラマに負けないほどの影響力を示した。ユ・アインはこれまで「トキメキ☆成均館スキャンダル」「ファッション王」「チャン・オクチョン」を通じて、深い眼差しや優れた演技で、代替不可能な俳優として定着した。今回のドラマでも、純粋とセクシーを行き来する様々な魅力を披露した。

SBS「君の声が聞こえる」で男性最優秀賞の候補になったイ・ジョンソクは、昨年それこそ演技と人気のポテンシャルが爆発する一年だった。KBS 2TV「ゆれながら咲く花」を通じて、男性主人公としての存在感を示して可能性を証明した彼は、「君の声が聞こえる」で初々しい魅力の青春スターとして人々に確実な印象を残した。異なる役柄を見事に演じこなす彼は「ゆれながら咲く花」では純粋な青年で、現在放送中の「ドクター異邦人」では悲しい過去を隠している北朝鮮出身の医師に完璧に変身した。

チュウォンはお茶の間のヒットメーカーと呼ばれる俳優だ。「製パン王キム・タック」「烏鵲橋の兄弟たち」「カクシタル」「7級公務員」「グッド・ドクター」まで、出演する作品ごとに大ヒット又は中ヒット以上の成績を出した。今回の男性最優秀賞候補には、KBS 2TV「グッド・ドクター」で名を挙げた。彼はこのドラマでサヴァン症候群(自閉症や知的障害を持ちながら、ある特定の分野で卓越した才能を発揮する症状)を患っている医師役を演じ、恋愛と成長の両方を表現できる幅広い演技力をアピールした。どの役柄を演じても俳優チュウォンの顔を被ると、お茶の間はのめり込むしかない貫禄の俳優だということを証明した。

この4人の20代の俳優たちは、男性最優秀賞だけではなく、人気賞の候補にも名を挙げた。演技力だけではなく大衆性まで担保されている俳優であるためだ。チョ・ジェヒョンという言うまでもない演技派俳優が強力な候補であるが、4人の候補の競争力も並大抵ではない。

またTV部門女性最優秀賞には、tvN「応答せよ1994」のAra、SBS「温かい一言」のキム・ジス、KBS 2TV「オフィスの女王」のキム・ヘス、SBS「君の声が聞こえる」のイ・ボヨン、SBS「星から来たあなた」のチョン・ジヒョンが名を挙げた。舞台芸術と映像芸術の発展のために1964年に制定された百想芸術大賞は、韓国でこの日午後6時20分、シン・ドンヨプ、キム・アジュンの司会で、慶熙(キョンヒ)大学平和の殿堂で行われる。JTBCで生中継される予定だ。

記者 : ピョ・ジェミン