楽童ミュージシャンのデビューが楽しみな3つの理由

OSEN |

SBSバラエティ番組「ニュー!日曜日は楽しい-K-POPスターシーズン2」(以下「K-POPスター2」)で優勝した楽童ミュージシャンがついに正式にデビューする。これまで彼らだけの個性の強い音楽で高い人気を得てきただけに、デビュー発表と共に早くから彼らの新しい音楽世界を期待する雰囲気だ。

YGエンターテインメントの代表プロデューサーヤン・ヒョンソクは31日、公式ブログを通じて「来月7日に楽童ミュージシャンのデビューアルバムを発売する。今回のフルアルバムは計11曲の新曲が収録される予定で、全曲の作詞・作曲はもちろん、プロデュースまで全てイ・チャンヒョクが手がけた」と明らかにした。

楽童ミュージシャンならではのハツラツとした自作曲

楽童ミュージシャンは「K-POPスター2」オーディションの時から様々な魅力溢れる自作曲で審査委員と視聴者を魅了した。すでにオーディションで披露した自作曲「足組むな」「魅力的」「Crescendo」などをヒットさせ、優れた作詞・作曲の能力を証明した。それだけでなく、通信会社の広告音楽まで直接作るほど、すでに実力を認められた状態だ。特に「K-POPスター2」当時「足組むな」の映像の再生回数は100万回以上になり、音楽ランキングまで総なめにした。

楽童ミュージシャンの自作曲が良い評価を得る最大の理由は、まさに独創性があるためだ。これまでの音楽で接したことのない新鮮な魅力と個性溢れるハツラツとした歌詞が良い評価を得たのだ。「K-POPスター2」出演当時、審査委員だったパク・ジニョンは「大衆性と創造性のいずれも備えた」と絶賛した。

すでにオーディションで披露した自作曲でシンガーソングライターとしての能力を認められただけに、楽童ミュージシャンがデビューアルバムで聴かせてくれる新しい音楽への期待も高い。


YGヤン・ヒョンソクも信じて聞く音楽

ヤン・ヒョンソクは楽童ミュージシャンのデビューを公式発表しながら「楽童ミュージシャンの1stアルバムほどタイトル曲の選定が難しかった時はなかったと思う。楽童ミュージシャンのユニークな魅力と新鮮さが11曲の新曲によく込められているためで、これまでK-POPでなかなか近づけなかったテーマを、全く違う観点から解き明かす彼らのユニークな歌詞は『驚くべきだ』という言葉以外に表現のしようがない」と明かした。

また、ヤン・ヒョンソクは「1曲も逃したくない11曲の中から一曲を選び出すことは難しかったが、長い間悩んだ末に計3曲をタイトル曲に決めた。1曲は楽童ミュージシャンが、1曲はYGが、最後の1曲はファンが選択することになると思う」と説明した。楽童ミュージシャンが選んだタイトル曲は「MELTED」、YGが選んだタイトル曲は「200%」に決まった。

代表プロデューサーのヤン・ヒョンソクが「ユニークで驚くべきだ」と認めただけに、楽童ミュージシャンのデビューアルバムは音楽ファンにも聴く楽しみを与えると見られる。作詞・作曲だけでなく、アルバムのプロデュースまでするほど成長した楽童ミュージシャンの音楽には、聴く楽しさがあるだろう。「K-POPスター2」優勝後、ここ1年間ひたすら音楽作業だけに専念してきただけに、どのような成長を遂げたのかも関心を集めている。

音楽配信チャートでの高い人気、今回も通じるか

楽童ミュージシャンのデビューが楽しみなもう一つの理由は、音楽配信チャートでの高い人気にある。楽童ミュージシャンはすでに「K-POPスター2」オーディションで披露した楽曲で4回も全音楽ランキングで1位を獲得する記録を立てた。「足組むな」を皮切りに、「魅力的」「ラーメンなのか」、そして「Crescendo」まで、4曲の自作曲が連続でヒットした。オーディション参加者の自作曲を発売することも異例なことだったが、さらにこの曲が他の歌手の歌を抑え、良い反応を得たのだ。

それだけでなく、ある製菓ブランドのCMソングで使用された「豆餅カキ氷ソング」も発売当日歌手イ・ヒョリの新曲を抑え、1位を獲得した。それほど楽童ミュージシャンは音楽配信チャートで良い成績を挙げた。正式にデビューすれば、もう一度高い人気を得ると見られる。

楽童ミュージシャンは、来月6日に生放送される「K-POPスター3」に出演して新曲のステージを公開する予定であり、7日にインターネットを通じて1stアルバムの全曲を公開する。「200%」のMVは音源の発売と共に一番先に公開され、1週間後の14日には「MELTED」のMVも公開される。

記者 : ソン・ミギョン