AKMU、デビュー10年にして公式ファンクラブ名「AKKADEMY」を発表…大型プロジェクトも始動

Newsen |

写真=Newsen DB
AKMUが今年デビュー10周年を迎え、大型プロジェクトを本格的に始動する。

所属事務所YG ENTERTAINMENT(以下、YG)は本日(21日)、公式SNSを通じて「AKMU - 10th ANNIVERSARY PROJECT START」のポスターを掲載した。

同プロジェクトの出発点はデビュー後、初となる公式ファンクラブ名「AKKADEMY」の公表だ。AKMUとACADEMYを合わせた言葉で、芸術の中心となる団体を意味する。いつも型を破り、独創的な音楽の世界観を構築してきたAKMUがより近くで、ファンと共に見て、聞いて、経験し、独自の世界観を完成させるという抱負が感じられる。

写真=YG ENTERTAINMENT
共に公開されたポスターでは、AKMUの世界観が垣間見える。ビンテージなムードの中、魔法学校を連想させるようなエンブレムは、ウィットに富んだ特有の感性が反映されており、見る人々の想像力を刺激する。ここに刻まれた「more is coming」の文言は、また違うプロジェクトを暗示し、ファンの期待を高めた。

YGは「この10年間、AKMUを愛してくださり、音楽の旅程を共にしてくださったファンの皆さんの気持ちに応えるために、多彩なプロジェクトを用意した」とし、「アーティストと共に、AKMUの世界観をより確かなものとして拡張していく予定なので、楽しみにしていただきたい」と伝えた。

2014年にデビューしたAKMUは、圧倒的な音楽的力量と唯一無二の感性で大衆性を高めると共に、数々のヒット曲を誕生させ、“信頼して聞くことができるアーティスト”となった。最近、10都市17公演にわたる大規模全国ツアー「AKMU 2023~2024 CONCERT TOUR AKMUTOPIA」を終えた彼らは、8月に開催される、日本最大の音楽フェスティバル「SUMMER SONIC 2024」に出演し、精力的なグローバル活動を行う。

記者 : ハ・ジウォン