韓国音楽業界の“超えられない壁”上半期に大勢登場…戦いはこれから

OSEN |

少女時代と2NE1のホットなカムバックで音楽業界は盛り上がり切ったように見られたが、本当の戦いはこれからだった。

名前を聞くだけで目眩がするほどの大型カムバックが上半期に予定されており、戦雲が漂っている。すでに業界関係者の間では、誰がいつ出てくるのかに関する情報戦が激しくなっている。

最も注目されているのは歌手PSY(サイ)だ。PSYは当初知られていたカムバック時期である2月を越え、本当のカムバックを間近に控えている。具体的な時期はしっかりと秘密にされているが、ミュージックビデオの一部はすでに撮影しており、相当数の楽曲は完成していると知られ、カムバックは秒読み状態であると解釈されている。何よりミュージックビデオの再生回数で“ノムサビョク(超えられない壁。それほど圧倒的な存在という意味)”である彼は、絶対に同時期に活動してはいけない歌手ナンバーワンとして挙げられている。

EXOも避けなければならない山だ。東方神起、少女時代に続き、EXOもSMの上半期のラインナップに含まれていると知られ、音楽業界ではEXOのカムバック時期を探ろうという動きが強い。さらに、今回の楽曲は「Growl」よりも強烈だという噂が広がっている。たくさんのファンを有している“ノムサビョク”EXOがもう一度本塁打を打てば、音楽業界が大きく揺らぐのではいかと見られる。

音楽配信においての“ノムサビョク”SISTARもカムバックを準備中だ。メンバーのソユと歌手ジョンギゴが歌った「Some」が2月の音楽配信チャートを総なめにし、何をやってもうまくいくグループになったSISTARは、今年の上半期にメンバー全員でカムバックすることでもう一度暴風を巻き起こすと見られる。現在としては5月頃にカムバックすると予想されている。これまでに発売した楽曲がすべて大きな反響を呼んできただけに、音楽配信チャートだけでは避けたいライバルである。ソユ、ダソムの存在感もぐんと大きくなり、相乗効果も期待される。

ボーイズグループ市場にも波乱があると見られる。2PMが上半期のカムバックを確定し、昨年7月、同じ時期に激突しte話題を集めたトップクラスのボーイズグループBEASTとINFINITEが同じ時期にカムバックする。2PMはテギョンのドラマの撮影スケジュールが調整でき次第、ニューアルバムを発売する予定だ。BEASTは現在、上半期のカムバックを目標に曲の作業に励んでおり、遅くとも夏が過ぎる前にニューアルバムを発売すると見られる。INFINITEは早くからカムバックの時期を4月に確定した。公開された予告映像ではカリスマ性抜群のメンバーたちの魅力が際立った。

CUBEエンターテインメントはBEASTだけでなく、4Minute、G.NAまで相次いでカムバックさせ、総力戦でいくと見られる。4Miniteが4月頃を目処に勇敢な兄弟と作業の真っ最中だ。昨年「名前は何ですか」を大ヒットさせ、底力をアピールしたため、今回もどのような楽曲をリリースするのかへの期待が高い。特に“ノムサビョク”セクシーさをアピールしているだけに、年始から盛り上がったガールズグループのセクシー合戦に終止符を打つのかにも関心が集まっている。セクシーな女性歌手を話す上で欠かせないG.NAも、多数の楽曲の作業を終えた状態で、男性ファンが寂しさを感じる暇もなさそうだ。

“ノムサビョク”ボーカリストもカムバックの最終段階に入っている。数年前に発売した楽曲が音楽配信チャートで上位にランクインするなど、かけがえのないボーカリストとして認められているフィソンだ。まだカムバックの時期を具体化することは難しいが、楽曲の作業に邁進しているだけに、上半期には彼の新曲に出会うことができると予想される。

記者 : イ・へリン