BIGBANG&EXO&イ・ミンホ…週末の中華圏は“韓国スターだらけ”

TVREPORT |

写真=チャイナ・フォト・プレス(CFP)特約、イ・ジュンギ Weibo、V.I Instagram
韓流の軸が中華圏に移されている最近、俳優やアーティストを問わず、韓国の多くのスターたちが中華圏に進出しようとしている。これを証明するかのように、先週末の中華圏には韓流スターの訪問が相次いだ。長い春節(中国の旧正月)連休が終わるのを待っていたかのように韓流スター、あるいは韓流スターになることを夢見るスターたちは中国、香港、マカオなどの中華圏へ向かい、現地ファンの愛情に火をつけた。

◆ 最も賑やかだったのは上海

ドラマで人気を博した多くのスターが先週末に中国を訪れた。韓流の熱気が一番熱かったのは中国の上海だった。先週末に上海を訪れたスターはチョ・インソン、イ・ミンホ、イ・ジョンソクの3人だ。

「その冬、風が吹く」の中華圏での人気で最近中国ファンがめっきり増えたチョ・インソンはバレンタインデーに中国行きを選んだ。14日午前、仁川(インチョン)国際空港を通じて上海に出国したチョ・インソンはファンミーティングに先立ち、14日午後に上海のIFCモールで約500人のファンと取材陣にしばし会う場を設けた。15日午後に開かれた中国初のファンミーティングでチョ・インソンは中国各地から集まった数多くのファンと一緒に綿菓子キスの再演などの様々なイベントを行い、忘れられない思い出をプレゼントした。

イ・ミンホはバレンタインデーの14日、あるブランドのコラボレーションランチングイベントに出席し、簡単な形ではあるが現地のファンに会った。この日のイベントには中国内のイ・ミンホの地位を証明するかのように多くの取材陣とファンが殺到した。イ・ミンホは上海でのイベントを終えた直後、他の地域で行われる該当ブランドのランチングイベントにも出席するためにすぐに廈門に向かう忙しい日程をこなした。

「ゆれながら咲く花」「君の声が聞こえる」などのドラマに出演し、中華圏で多くのファンを保有しているイ・ジョンソクも上海で中国のファンに会った。他のスターより1日早い13日に金浦(キンポ)空港を通じて上海に向かったイ・ジョンソクはバレンタインデーである14日午後、ファンミーティング「In Shanghai Present」を成功裏に終えた。翌日である15日には自身がモデルとして活動している化粧品ブランドの売り場を訪ね、近いところで中国ファンと交流した。

俳優イ・ジュンギは南の方へ向かった。14日午前に仁川(インチョン)国際空港を通じて出国したイ・ジュンギは現地ファンの熱い歓迎を受けながら広東省の広州に入った。イ・ジュンギは情熱的な舞台マナーと豊かなタレント性で中華圏のファンを虜にし、アジアファンミーティングの最後の公演が行われた広州で華やかなツアーを締めくくった。1200万人のWeibo(中国版Twitter)フォロワーを保有するイ・ジュンギは公演を終えた後「皆さんが応援してくれたおかげでアジアツアーの最後の日程まで無事に終えることができました。もうすぐ入る作品では皆さんからもらった力で全力を尽くしますね」とファンに対する感謝の挨拶も忘れなかった。

「王冠を被ろうとする者、その重さに耐えろ-相続者たち」でチェ・ヨンドキャラクターを完璧にこなし、中華圏ファンに愛されたキム・ウビンは香港を訪れた。16日、多くの人々に歓迎されながら香港に入国したキム・ウビンはこの日の午後にサンシャインシティプラザで行われたサイン会に姿を現した。この日、ショッピングモールはキム・ウビンを見るために殺到した香港のファンで大騒ぎとなり、彼の人気を実感させた。

◆ BIGBANG、少女時代、EXO…アーティストも中華圏ラッシュ

人気アーティストたちも 春節(中国の旧正月)以来、中華圏のファンに会うため飛行機に乗った。BIGBANGと少女時代、EXO、CRAYON POPはそれぞれ香港、マカオ、中国の長沙へ向かった。

まずEXOは14日に中国の小正月である元宵節の特集番組である湖南テレビの「元宵喜楽会」に出演した。中国の小正月であり、バレンタインデーでもあったこの日、EXOの12人のメンバーは生放送で行われた同日のステージで「Wolf」「Growl」のステージを披露し、中国ファンを満足させた。

この日のステージにはCRAYON POPも出演し、話題となった。様々な職業を持つ老若男女の中国人100人がCRAYON POPと一緒にステージで直列100気筒ダンスをする珍しい風景を演出し、視線を引きつけた。

15日にはBIGBANGのG-DRAGONとSOL、V.Iが香港を訪れた。3人はこの日、香港コンベンションセンターで「Be My Valentine」というタイトルのファンミーティングを開き、香港のファンに忘れられないバレンタインデーの思い出をプレゼントした。メンバーたちは公演会場を訪れたファンから選ばれた3人の1日彼氏になるサプライズイベントで香港ファンの胸をときめかせた。

少女時代はマカオへ向かった。世界的なスターの公演で有名なザ・ベネチアン・マカオ・コタイ・アリーナで15日開かれた「GIRLS'GENERATION WORLD TOUR~Girls&Peace~in MACAU」で少女時代はマカオのファンと一緒にワールドツアーのフィナーレを飾った。中華圏のトップ韓流アーティストであるだけに全席完売を記録した今回の公演で少女時代は「Hoot」「The Boys」「I Got A Boy」などのヒット曲を華やかなパフォーマンスと共に熱唱し、現地ファンから熱い反応を受けた。

記者 : パク・ソリ