“ポスト少女時代”の座を獲得するのは?…セクシーさを押し出したガールズグループの争いが激化

OSEN |

少女時代を継ぐクイーンの座を獲得するため、ガールズグループの競争が激しい。特に、同時に“セクシーコンセプト”でカムバックすることでガールズグループ合戦はさらに激化している。すでにトップになっていると言える少女時代を継ぐポストクイーンは、果たして誰になるのだろうか。

セクシーコンセプトで2014年、一番最初にカムバックしたガールズグループはGirl's Dayだ。Girl's Dayは3日、3rdミニアルバムをリリースし、タイトル曲「Something」で活動している。「Something」はイダンヨプチャギ(二段横蹴り)の楽曲で、オム・ジョンファの「招待」、パク・ジユンの「成人式」を連想させる節制と魅惑的な雰囲気が印象的だ。Girl's Dayのメンバーらもショーケースイベントで「過渡にセクシーな感じではないが、非常にセクシーなことがポイントだ」と説明した。

Girl's Dayは「Something」で成功の道を歩んでいる。「Something」は7月午前11時、MelOn、Mnet、Olleh Music、NAVER MUSIC、Daum Music、Genieなどで2~3位をキープしている。動画サイトYouTubeで公開したMVの再生回数も160万回を超え、人気を得ている。

Girl's Dayに続き、Dal★Shabetが8日、ミニアルバム「B.B.B(Big Baby Baby)」で活動を再開する。これまで爽やかでハツラツとしたイメージが強かったDal★Shabetは、今回のアルバムでより成熟して女性らしくなった姿で特別な魅力を披露する予定だ。

Dal★Shabetの新曲「B.B.B」は、ヒット作曲家シンサドンホレンイ(S.Tiger)の楽曲で、楽しいレトロなシンセポップだ。特に、Dal★Shabetはカムバックを控えて公開した予告映像で体にフィットする服で独特なセクシーさを演出し、視線を引き付けた。カムバック前に“露出なし”を宣言しただけに、Dal★Shabetがこれまでのイメージを切り捨て、他のガールズグループとどれだけ差別化された姿を見せるのか注目される。

RAINBOWはセクシーユニットになって戻ってくる。ユニットRainbow BLAXXを結成し、“19禁セクシー”で今月末のカムバックを予告した。Girl's DayとDal★Shabetが節制やなんとなく漂うセクシーさを強調したことに対し、Rainbow BLAXXは足や胸など、メンバーたちの身体の一部を盗撮したような写真を公開し、衝撃を予告した。これまで元気で明るいイメージが強かったため、今回のイメージチェンジへの期待も高い。

また、Rainbow BLAXXは6日0時、公式YouTubeチャンネルを通じて性的な想像を呼び起こすジェギョンの全身スキャン映像を公開し、関心を集めている。ケーキと花で飾られたテーブルに横になって誘惑するような微笑を見せているジェギョンに続き、どんな姿のメンバーたちを見ることができるのかに関心が集まっている。

AOAもセクシーコンセプトでガールズグループ合戦に合流した。AOAは16日、5thミニアルバム「短いスカート」でカムバックを宣言し、大胆なジャケット写真を公開した。黒いタートルネックだけを着て下には何も履いていないような姿で美脚をアピールしている。他のガールズグループと共にセクシーコンセプトで勝負する姿に、どのように差別化された姿を見せてくれるのか関心を集めている。

記者 : ソン・ミギョン