AFTERSCHOOL&NU'ESTの所属事務所Pledis、中国最大手YUEHUAと合弁契約を締結“中国攻略の幕開けか”

OSEN |

歌手ソン・ダムビ、カヒ、AFTERSCHOOL、ORANGE CARAMEL、NU'ESTの所属事務所であるPledisエンターテインメント(以下Pledis)が中国最大手のエンターテインメント会社であるYUEHUA Entertainment(楽華娯楽、以下YUEHUA)と韓国で初めて公式に合弁契約を締結し、本格的に中国市場の攻略に乗り出す。

YUEHUAは中国のエンターテインメント業界で優れた成果を収めて音楽界のダークホースとして浮上し、常に活発で挑戦を止めないという精神のもと、中国エンターテインメント産業をリードしている会社である。

YUEHUAには中国最高の男女歌手と言われる元SUPER JUNIORのハンギョン(韓庚)と周筆暢をはじめ、実力派のアーティスト黄征、“バラードの皇帝”ことシンガポールの歌手阿杜、ステージで強烈な表現力を誇る安又琪、日本で成功した歌手alan(阿蘭)などが所属している。

特に、YUEHUAは中国のエンターテインメント会社の中で唯一韓国に支社を設立した大手エンターテインメント会社である。

PledisとYUEHUAには11日、北京で「星際联盟 天作之合(スターたちの出会い、天が結んでくれた縁)」というタイトルで合弁戦略記者会見を開き、公式に業務提携を開始する。

同日の合弁戦略記者会見にはPledis所属のソン・ダムビ、AFTERSCHOOL、NU'ESTなどが出席する予定で、YUEHUAからはハンギョン、周筆暢など所属アーティストの全員が出席する。

韓国と中国の最高のスターたちが一堂に集まる記者会見のために中国ではテレビ局だけでなく、日刊紙とインターネットメディアなど100社に及ぶ大手のマスコミから記者会見への出席要請がされるなど、高い関心を見せている。

今回の合弁契約は「YUEHUA×PLEDIS、音楽を媒介にした限りない合作で共に新しい音楽世界を作り出す」というスローガンの下、中国で一番影響力のあるYUEHUAのあらゆる方面での企画、流通網と韓国内外で高い人気を得ているPledis所属歌手の中国でのより円滑な活動のため設けられたもので、業界の関心も高まっている。

Pledisのチョン・ヘチャン代表は「中国最大のエンターテインメント会社であるYUEHUAと手を組み、中国市場に本格的に進出することになった。日本では時々あったことだが、中国の音楽企画会社と公式に契約を締結して進出するのは今回が初めてだ。中国市場は今後より大きな可能性を秘めているため、今回の合弁に大きく期待している」と合弁契約に関する感想を伝えた。

Pledisは今回の合弁契約で所属歌手であるソン・ダムビ、カヒ、AFTERSCHOOL、ORANGE CARAMEL、NU'ESTなどが中国市場に公式進出することになり、グローバル市場での影響力をさらに高めるものと見られる。

記者 : パク・ヒョンミン