「ようこそ」放送終了を1週間延期し“15日に終了”

OSEN |

MBCのバラエティ番組「Welcome to 韓国語学堂 ようこそ」(以下「ようこそ」)の放送終了が1週間後に延期された。

5日、MBCによると「ようこそ」は15日、第5話の放送を最後に放送を終了する。当初MBCは8日に放送終了する予定だったが、「イ・ミジャのグーテン・ターク、椿娘」が8日午後10時に放送されることになり、計画が変わった。

「ようこそ」は韓国語を勉強する海外の学生のうち1人の奨学生を選抜し、1年間韓国で勉強できる機会を与える過程を描いたリアルバラエティ番組である。韓国語と韓国文化を学ぶため奮闘する学生を励ますという公益性もあった。

秋夕(チュソク:韓国のお盆に当たる祭日)のパイロット番組として企画された同番組は、サバイバル番組「スターダイビングショー スプラッシュ」が突然廃止となり、金曜午後10時にレギュラー番組として編成された。しかし、同時間帯に放送されているSBS「ジャングルの法則」に押されて低視聴率に悩まされ、結局放送終了となった。

15日に「ようこそ」が終了すると、MBCの金曜午後10時はもう一度実験体制に入る。MBCの関係者は最近OSENに「『ようこそ』の後番組として多数のパイロットバラエティ番組が用意されている。パイロット番組の後はまだ決まっていない」と明かした。

8日、「ようこそ」の代わりに放送される「イ・ミジャのグーテン・ターク、椿娘」は先月、ドイツ・フランクフルトのJahrhunderthalle公演会場で韓国とドイツの国交正常化130周年、労働者派遣50周年を記念しイ・ミジャ、チョ・ヨンナム、2PMが出演したコンサートの実況である。

記者 : ピョ・ジェミン