【コラム】チョー・ヨンピル、神話、イ・ヒョリが見せてくれた“音楽+背景=物語” ― カン・ミョンソク

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チョー・ヨンピル、神話(SHINHWA)、イ・ヒョリは今年上半期、音楽業界でとても興味深い結果を残した。チョー・ヨンピルは10年ぶりに新しいアルバムを発表し、神話はデビュー15年目のアイドルグループとなった。イ・ヒョリは、前回のアルバム活動中に巻き込まれた予期せぬ事件によって活動を中断して以来、3年ぶりに新しいアルバムをリリースした。チョー・ヨンピルはセンセーションを巻き起こす話題となり、神話はあらゆる音楽番組のランキングで1位を獲得し、イ・ヒョリも3年ぶりの新曲「Miss Korea」がリリースと同時に音楽配信チャート1位にランクインするほどの話題を集めた。

彼らの音楽に対する好き嫌いはそれぞれあるだろう。ただ、60歳を超えたミュージシャンによる軽快なモダンロックは人々にとって新鮮な衝撃だった。韓国で最もセクシーな女性歌手の1人が、外見至上主義を批判する歌を歌ったことも同様だ。神話はダイナミックな群舞の代わりに、極めて静的で官能的な振り付けを披露した。単なるコンセプト変更とも言えるが、チョー・ヨンピルが「バウンス(Bounce)」を歌うまでには10年という時間があった。「バウンス」の発表に先立ち、記者会見、ショーケース、MV公開などの広報を繰り広げ、自身の変化を行動でも示して見せた。イ・ヒョリの前回のアルバムと新しいアルバムの間には、ベジタリアン、ボランティア活動、遺棄犬保護等の話題があった。神話のステージは、事実上15年のキャリアが生み出した貫禄そのものがコンセプトだった。彼らはバラエティ番組にも出演し、グループとしての彼らのストーリーを題材にした。KBS 2TV「ハッピートゥゲザー3」では、神話とファンの15年間がテーマだった。彼らは人々が知っている自分たちのイメージを変化させることを選択し、その選択は人々の興味を引きつける背景を作った。


音楽+背景=物語

音楽は、歌手の過去の歳月が持つ背景から出てきて、生み出されたストーリーは音楽を受け入れる方法を決定する。リアリティ番組出身者の活躍は、偶然ではない。ロイ・キムとキム・イェリム、イ・ハイはいずれもデビューに成功し、パク・ミョンスはMBC「無限に挑戦」で発表した「江北(カンブク)おしゃれ」で音楽チャート1位を記録した。「江北おしゃれ」に対する好き嫌いは分かれるだろう。ただ、「江北おしゃれ」が「無限に挑戦」を通じて作られる過程が公開されていなかったら、発表当時の人気を集めることは難しかったはずだ。チョー・ヨンピル、神話、イ・ヒョリは、歳月が生み出した行動と選択を通じて真正性を確保し、彼らならではのストーリーを作った。リアリティ番組は、そのストーリーが作られる速度をできるだけ抑え、歌に対し詳細な背景を与える。多くの人がロイ・キムとキム・イェリムの成長の歴史とキャラクター、「江北おしゃれ」の誕生秘話を知っている。その背景とストーリーが音楽と重なり合うことで、彼らの歌は他の曲に比べて大きな競争力を持つ。

最近、アイドルグループがデビューと同時に人気を集めるのが難しくなったのは偶然ではない。アイドルグループは、リアリティ番組出身者のような自分たちのストーリーを容易に作り出すことはできない。最近のアイドルグループは、少なくとも数枚のアルバムを発表してから確実な成長を示して見せる。EXOは、デビューから1年が経ってリリースした新しいアルバムが販売枚数30万枚を突破するほどファンが増えた。ただ、EXOはデビュー当時、メンバーにファンタジー漫画のような設定を与えた。デビュー前に100日間、様々な予告を作りながらPRした。リアリティ番組に出演させないという路線の中で、消費者に好まれる背景とストーリーを作ったことになる。防弾少年団のような新人アイドルグループは、デビュー前にブログで彼らの制作記を掲載し、デビュー直前には予告映像とMV公開という手順を踏んで行く。そして、カン・スンユンのようなオーディション番組出身の歌手は、再び自身が所属する事務所のメンバーと共にサバイバルオーディションに挑戦する予定だ。自分のチームが勝たなければ彼はグループとしてデビューできない。彼の実質デビュー作であったMnet「SUPER STAR K」は、巨大なメディアグループが制作した。近く出演するリアリティ番組は、現在の所属事務所であるYGエンターテインメントが主導する予定だ。SBS「ニュー!日曜日は楽しい-K-POPスター」は、地上波放送局と大手事務所が手を組んだものだ。長い経歴を持つ歌手だけができたことをメディアが行い、またそのノウハウを大手事務所が受け入れる。歌手がそれぞれ持っていたノウハウは、そのようにしてどんどん産業化・標準化の過程を踏む。今年の上半期は、その変化の様子が人々の目にも明らかに見えた時期だった。

白鳥の歌

そこで、チョー・ヨンピル、神話、イ・ヒョリの印象的なカムバックは、彼らとしては大した活躍だったが、音楽業界全体においては、一種の白鳥の歌(死の間際、白鳥が最後に歌うとされる最も美しい歌)のようにも見える。歌手たちは、デビューからリアリティ番組へ、または企画事務所が企画した背景を与えられ、活動する。Mnet「MUSTバンドの時代」「Show Me The Money」には、ロックとヒップホップの実力派ミュージシャンたちが出演し、競争する。昨年は、KBS 2TV「TOPバンド2」に数多くのプロのバンドが参加した。アンダーグランドでデビューし、地道な音楽発表と公演だけで人々から人気を集めることは、今やそれ自体が話題になるほど珍しいことになってしまった。今年はダンスミュージックだけでなく、バラード、フォーク、ロックでもチャートのトップを獲得できることを見せてくれた。しかし、それに先立ち、ストーリーと背景を作らない限り、チャートに近づくことすら難しい。そして、ストーリーはもはやメディアと資本が生み出すものとなった。それ自体が悪いことではない。時代が変わり、人々はどんどん音楽を探して聞く代わりに、聞く理由を提示してくれる音楽を大手メディアを通じて聞く。その現象が悪いわけではない。ただ、それは音楽自体の競争力の低下を招くだけだ。そして、私たちが神話と呼んでいた音楽のある瞬間は、昔話になりつつある。もし、今もそのような瞬間を見たいのであれば、むしろウェブ漫画家の成功ストーリーから探した方が早いかもしれない。

文:カン・ミョンソク(ウェブマガジン「ize」編集長)

「NAVERコラム - カン・ミョンソク編 -」では、今話題の人物にクローズアップし、コラムニストのカン・ミョンソク氏が執筆。韓国で注目が集まっている人物や出来事についてお届けします。

記者 : カン・ミョンソク