「偉大な誕生」打ち切り説が浮上…「私は歌手だ」シーズン3の制作は可能か?

TVREPORT |

写真=MBC
MBC「偉大な誕生」の打ち切り説が浮上する中、「僕らの日曜の夜-私は歌手だ」(以下「私は歌手だ」)のシーズン3が制作されるのかに関心が集まっている。

MBCバラエティ局の関係者は19日、TVレポートとの取材で「『偉大な誕生』シーズン4は予定していない。しばらく保留中だ」と伝えた。

「私は歌手だ」のシーズン3については「まだ新しいシーズンに対する計画はない。しかし、打ち切りは早まった話だろう。まずは状況を見てみる必要がある」と伝えた。

「私は歌手だ」はシーズン2が放送終了となってから打ち切り説が浮上した。当時キム・ヨンヒプロデューサーは「2013年の春に新しいシーズンを制作する予定だ」と打ち切り説に反発していた。

しかし「私は歌手だ」シーズン3の制作は難しいと予想されている。シーズン2の視聴率が常に5~6%の一桁台にとどまっていたためだ。音楽配信の販売数もシーズン1と比べて大きく下落した。視聴率に比べて高い制作費も負担になっている。

最近「僕らの日曜の夜」は「私は歌手だ2」の後のコーナーである「パパ、どこ行くの?」で全盛期を取り戻した。KBS 2TV「ハッピーサンデー」を超え、日曜バラエティ番組の強者であるSBS「ニュー!日曜日は楽しい」の座までも狙っている。このままの勢いだと1位を狙ってみてもいい状況だ。

4月に放送終了を迎える「マジックコンサート、これがマジックだ」の後に続くコーナーには他のコーナーが決まっている。キム・スロ、ソ・ギョンソクなどが出演する軍隊をテーマにしたバラエティ「本物の男」が放送される予定だ。様々な面から「私は歌手だ」シーズン3の編成は難しい状況である。

同関係者は「当分は『僕らの日曜の夜』で『私は歌手だ』を見ることは難しいだろう。しかし『私は歌手だ』が貢献してきた部分があるので、早まった判断で打ち切りを論じるには時期尚早だと思う」と伝えた。

記者 : キム・ジヒョン