「棚ぼたのあなた」キム・ナムジュ、KBS演技大賞を受賞!

TVREPORT |

写真=KBS 2TV「2012 KBS演技大賞」スクリーンショット
どんでん返しはなかった。

女優キム・ナムジュが2012年のKBS演技大賞を受賞した。国民的ドラマ「棚ぼたのあなた」で多くの愛を受けたキム・ナムジュは、ライバルがいないという評価通り、無難に大賞を受賞した。

授賞後、キム・ナムジュは「本当にありがとうございます。授賞コメントを私なりに準備してきましたが、何一つ思い出せません。学生時代も一位になったことがないのに、こうして賞を頂けてとても嬉しいです」と涙ながらに感想を述べた。また、「僕の妻はスーパーウーマン」「逆転の女王」に続き、「棚ぼたのあなた」で三度息を合わせたパク・ジウン脚本家や、スタッフへの感謝の気持ちも伝えた。

キム・ナムジュは、「パク・ジウン脚本家は本当に素晴らしい人です。私より年下なのに、いつもお姉さんのように、辛い時や愚痴を吐く時、私のことを慰めてくれます。スタッフの皆さん、監督、そして皆さんがいたからこそこの栄光を手に入れることができました」と伝えた。

また、家族への愛情も示した。「新人の頃演技を諦めたくなった時、いつも元気をくれた家族。頼もしい夫、キム・スンウさん、娘ラヒ、息子チャン。私の愛する家族と一緒にこの栄光を分かち合います」と話した。

計7名がノミネートされた最優秀演技賞の男性部門では、「優しい男」で演技の変身に成功したソン・ジュンギと、「棚ぼたのあなた」で国民の夫になったユ・ジュンサンが合同授賞した。女性部門では「優しい男」の感性豊かなヒロインムン・チェウォンが単独授賞した。

「毎日ドラマ(月~金曜日に放送されるドラマ)」「ミニシリーズ」「中編ドラマ」「長編ドラマ」に細かく分類された男女優秀演技賞部門では、受賞者が多かった。毎日ドラマ部門では「頑張ってミスターキム」の神話 ドンワン、「星も月もあなたへ」のキム・ヨンチョル&ソ・ジヘ、「愛よ愛よ」のキム・イェリョンが、ミニシリーズ部門では「ウララ・カップル」のシン・ヒョンジュンと「ゆれながら咲く花」のチャン・ナラが、中編ドラマ部門では「赤道の男」のオム・テウンとイ・ボヨンが、長編ドラマ部門では「カクシタル」のチュウォンと「棚ぼたのあなた」のユン・ヨジョンが授賞の栄光を手にした。

2012年の主人公になったドラマは、「棚ぼたのあなた」だった。演技大賞ならびに、10部門で受賞するという栄光を手に入れた。この作品で人気を博したイ・ヒジュンが新人賞を、チョ・ユニ、キム・サンホが助演賞を受賞した。これに先立ち、ユ・ジュンサンが最優秀賞を、ユン・ヨジョンが優秀賞を授賞し、ベテランの貫禄を見せ付けた。そして、「棚ぼたのあなた」を執筆したパク・ジウン脚本家が脚本賞を、カップル賞部門ではチョ・ユニ&イ・ヒジュン、キム・ナムジュ&ユ・ジュンサンの二組のカップルを輩出した。

10%中盤の安定した視聴率を記録した「赤道の男」と、「優しい男」「カクシタル」も善戦した。オム・テウンがプロデューサーが選んだ演技賞と優秀賞を授賞し2部門で授賞、チュウォンとパク・ギウン、ソン・ジュンギがそれぞれ長編ドラマ部門優秀賞、男性助演賞、最優秀賞演技賞を受賞した。

一方、「ビック~愛は奇跡~」「ラブレイン」「海雲台(ヘウンデ)の恋人たち」など、視聴率の面で良い成績をあげることが出来なかった作品は、授賞式でも除外された。現在放送中の「いとしのソヨン」や「チョンウチ」も同様であった。ネットユーザー賞を受賞したmiss Aのスジと少女時代 ユナ、ベストカップル賞を受賞したイ・サンユン&イ・ボヨンだけがステージに上がった。さらに、あまりにも細分化された授賞部門と共同授賞の乱発、今回の授賞式も“分かち合い授賞”という非難を避けることは出来なかった。

「2012 KBS演技大賞」受賞者一覧

◆男性連作賞
ヨン・ウジン、ソンジュン

◆女性連作賞
ユ・ダイン、パク・シネ

◆青少年演技賞
ノ・ヨンハク、ナム・ジヒョン

◆男性新人演技賞
イ・ジョンソク、イ・ヒジュン

◆女性新人演技賞
オ・ヨンソ、チン・セヨン

◆男性助演賞
パク・ギウン、キム・サンホ

◆女性助演賞
チョ・ユニ

◆プロデューサーが選ぶ演技賞
オム・テウン

◆ベストカップル賞
キム・ナムジュ&ユ・ジュンサン、チョ・ユニ&イ・ヒジュン、ムン・チェウォン&ソン・ジュンギ、イ・ボヨン&イ・サンユン

◆ネットユーザー賞
チュウォン、miss A スジ、少女時代 ユナ

◆男女優秀演技賞 毎日ドラマ部門
キム・ヨンチョル、神話 ドンワン、キム・イェリョン、ソ・ジヘ

◆男女優秀演技賞 ミニシリーズ部門
シン・ヒョンジュン、チャン・ナラ

◆男女優秀演技賞 中編ドラマ部門
オム・テウン、イ・ボヨン

◆男女優秀演技賞 長編ドラマ部門
チュウォン、ユン・ヨジョン

◆最優秀演技賞 男性部門
ソン・ジュンギ、ユ・ジュンサン

◆最優秀演技賞 女性部門
ムン・チェウォン

◆脚本賞
パク・ジウン

◆大賞
キム・ナムジュ

記者 : イ・ヘミ