PSY、2週連続で米ビルボード2位…1位との差が縮まった

OSEN |

歌手PSY(サイ)が、米ビルボードで2週間連続で2位となった。

人々の期待は外れ1位にはなれなかったが、1位との差を縮めて上昇基調を続けている。

ビルボードは3日(現地時刻)、「江南(カンナム)スタイル」がメインチャートであるHot 100で2位を記録したと発表した。ビルボードは「PSYが先週3000点の差があった『One More Night』との差を今週は500点に縮めた。2曲の差が狭まった。Maroon 5が1位を維持した鍵はラジオだ」と解釈した。

ビルボードの分析によると「One More Night」はラジオ放送回数やストリーミングでリードしており、「江南スタイル」はデジタルセールスで大きくリードしたという。

PSYは、9月14日付けでアップデートされたHot 100に64位でランクインし、韓国歌手としては最高の記録を立てた。翌週には11位と53位も跳ね上がり、9月27日には2位となり大きな話題となった。

またPSYは4日午後10時、ソウル市庁前広場で無料コンサートを開き、自身を応援してくれた韓国の市民に感謝を伝える。

彼は、2日の公演で「ビルボードの成績が上がるかも知れない、そのままなのかも知れない、下がるかも知れない。しかし、成績とは関係なく4日に無料コンサートを開き、観客に会う」と述べた。

記者 : イ・ヘリン