音楽配信の成績だけで順位を決める「ミュージックトライアングル」誕生!「M COUNTDOWN」とは何が違うのか?

TVREPORT |

写真=Mnet「M COUNTDOWN」スクリーンショット
100%音楽配信の成績だけでランキングを決める音楽番組が誕生する。

12日、ケーブル音楽チャンネルKMは「100%音楽配信の成績のみをもとにする韓国初の音楽ランキング生放送番組、『MUSIC TRIANGLE』を19日から放送する」と明かした。MCは後ほど確定される予定だ。

KMは「配信を通じて音楽を楽しむ音楽消費のトレンドを反映するために企画した番組だ。ランキングはMnetの公式サイトを通じてのダウンロード回数とストリーミング(再生)回数のみをもとに50:50の割合で計算し、順位をつける」と説明した。

「MUSIC TRIANGLE」は音楽配信チャートの上位にランクインしたアーティストや順位が急上昇したアーティスト、注目すべき新人アーティストなどを招待する。ロック、バラード、ヒップホップなどのジャンル別チャートも公開し、これまでの音楽番組では設けられていなかったOST(オリジナル・サウンドトラック)チャート、インディーズシーンチャートも公開する。

Mnetのシン・ヒョングァン局長は「新しい変身を準備しているKMチャンネルの主な番組の一つとして企画した」と抱負を語った。

また「『M COUNTDOWN』があるのに、また別の生放送のランキング番組を始める理由は、視聴者に一層幅広い音楽を届けることにその目的がある。また番組に出演するアーティストの幅を広げ、音楽業界を活性化させたいという意志の表現でもある」と付け加えた。

「MUSIC TRIANGLE」の第1回は19日の午後6時から韓国の音楽チャンネルKMとMnetで70分間放送される。

記者 : イ・スア