“シットコム”がアイドルの演技登竜門に浮上

TVREPORT |

写真=カイロスエンタープライズ
演技にチャレンジするアイドルにとって、シットコム(シチュエーションコメディ:一話完結で連続放映されるコメディドラマ)が登竜門として浮上している。

最近のアイドルには歌やダンスはもちろん演技力まで求められているため、数多くのアイドルが様々な作品を通じて演技にチャレンジする傾向が強い。miss Aのスジは映画「建築学概論」を通じて初恋の象徴として浮上し、少女時代のユナは「君は僕の運命」「ラブレイン」などのドラマを通じて女優への変身に成功した。

最近はシットコムを通じて演技にチャレンジするアイドルが増えている。シットコムは個性のあるキャラクターとコミカルなテーマとなっているため、初めて演技にチャレンジするアイドルに適していると言われている。

ガールズグループf(x)のクリスタルはシットコム「見れば見るほど愛嬌満点」「ハイキック3~短足の逆襲」に引き続き出演して人気を博した。またMBCシットコム「まるごとマイ・ラブ」は2AM チョグォン、Brown Eyed Girls ガイン、BEAST ユン・ドゥジュン、AFTERSCHOOL リジの演技力が話題になり、視聴率を牽引した。

最近、新曲「Loving U」で様々なランキングを独占しているSISTARのダソムも、韓国で13日からスタートするKBS 2TVの新シットコム「黙ってファミリー」にキャスティングされ、初の演技にチャレンジする。芸能人のような可愛い容姿と全校トップの優秀な成績を誇るが、実は殺伐とした不良少女である女子高生を演じることになり、ステージでは見せることができなかった多彩な魅力をアピールすると予想される。

あるドラマ制作社の広報担当者は「最近は歌やダンスはもちろん、バラエティや演技まで多方面でタレント性をアピールするアイドルが多い。シットコムは元気で明るいイメージのアイドルたちとよく似合うため、これからも多数の“演技するアイドル”を輩出するだろうと期待している」と話した。

記者 : イ・ウイン