IUに知らせずに会社を移転?事務所の対応にファンから批判の声

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
EDAMエンターテインメントが、所属アーティストのIUに報告せずに会社を移転という疑惑が浮上した。

21日、IUの公式ファンコミュニティには、EDAMエンターテインメントの会社移転に関する告知が掲載された。EDAMエンターテインメントは「会社移転のため住所が変更されたので、サポート申請方法について再び案内する」と変更された住所を案内した。

しかし、IUはこうした事実を直前まで知らなかったとみられる。ファンが送った手紙が返送されると、ファンたちはファンコミュニティに現れたIUに直接質問した。これに対してIUは「私に内緒でしたのかな? 私が知るところではしていない」と答え、ファンたちを驚かせた。

これに対してファンたちは「所属歌手に会社移転を知らせなかった」と不満を表し、「キャスティング依頼なども、このように処理されているのではないか」などの懸念の声もあがった。現在、EDAMエンターテインメントに所属しているのはIUと軍服務中のチョ・スンヨン(WOODZ)の2人だけのため、マネジメント管理に対する批判が高まっている。

過去にもIUのファンたちは、事務所の対応に問題を提起しながら、トラックデモを行った。昨年5月、IUが著作権法の違反で告発された事件と関連し、事務所の対応が不十分だっという理由でファンたちが不満を表した。

また今年4月には、IUのファンが購入したコンサートチケットが不正取引に分類され、コンサートを見ることができず、ファンクラブからも永久除名され議論となった。その後、事務所は制度を改編すると立場を明かしたが、ファンたちは実務的な問題でアーティストが全ての非難を受け入れなければならなかったということに不満の声をあげた。

IUは2020年1月、EDAMエンターテインメントと専属契約を締結した。EDAMエンターテインメントは、彼女とデビュー当時から共にしてきたペ・ジョンハン代表が設立したマネジメント会社だ。

・IU、アウトドアブランド「BLACK YAK」のキャンペーン映像を公開…一人二役を熱演

・IUの公演チケットめぐり事務所が再び謝罪…ファンクラブ永久除名制度の改善を発表

記者 : キム・ハヨン