BTS(防弾少年団) ジョングクが所有していた車のオークションが再開…3日間で約5000万円も上昇

Newsen |

写真=Newsen DB
BTS(防弾少年団)のジョングクが所有していたメルセデス・ベンツ GクラスのSUVの特別オークションが再開した。

オークションの再開から4日も経たない今、最高入札額は開始価格の1億5000万ウォン(約1500万円)の3倍をはるかに超えた5億500万ウォン(約5050万円)まで上がった。外国人は入札不可となり、500万ウォン(約50万円)に達する保証金を予め入金しなければならないなど、厳しい条件がついているにもかかわらず、人気を博している。

11月末に初めて行われた1回目のオークションは、締め切りのわずか2時間前に突然中止となり、注目を集めた。その背景について、同オークションを主管しているBLACKLOTは、「多数の外国人が入札したことが分かり、様々な手段を通じて彼らの身元を把握しようとしたが、確認できない事例があった」とし、もし身元不明の人物に落札された場合、「真剣にオークションに参加していた人が被害を被るなど、問題が生じかねないため、同オークションをひとまず中断することにした」と説明した。

写真=BLACKLOTのウェブサイト
中止した時の最高入札額は4億2000万ウォン(約4200万円)だった。オークションの再開で、再び新しいコレクターが訪れるようになってから、12月9日の午後に最高入札額が5億500万ウォンに跳ね上がったため、最終落札額にさらに注目が集まっている。同オークションは韓国を代表する芸術品競売会社であるソウルオークションを通じて行われているため、「市場の拡張」としても韓国国内外の芸術関係者が関心を持って見守っている。

再オークションの締め切りは12月13日の午後6時だ。インターネットオークションとしては異例に500万ウォン(約50万円)の保証金を先に入金してこそ、入札の資格が与えられ、さらに外国人と未成年者はオークションに参加できない。

ジョングクは、オークションにかけられたメルセデス・ベンツ GクラスのAMG G63エディションを、2019年9月に本人名義で購入し、2年以上所有してきたが、今年3月に同車両をコレクターに譲渡した。

・BTS(防弾少年団) ジョングクが所有していた車のオークションが急遽中断…締め切りの2時間前に告知

・BTS(防弾少年団) ジョングクが所有していた車がオークションに?報道が話題

記者 : ホ・ミニョン