iKON「Hidden Track 2」で「Flower」のフルバージョンステージを初披露…隠された名曲1位に

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
ファンたちが隠れた名曲1位に選んだ「Flower」のフルバージョンのステージを、iKONが生放送で初披露した。

iKONは30日、KTのアプリケーション「Seezn」で生放送された「Hidden Track 2」に出演し、「もっと知られてほしい隠された名曲」を紹介した。

iKONは「ファンたちがステージで最も見たいiKONの収録曲」の発表に先立って、メンバーたちが結果を予測した。メンバーたちは全員一致で、「Flower」を1位に挙げた。

しかし3位に対する意見は分かれた。ジナン、ユニョン、ジュネ、ドンヒョク、チャヌは3位として「Ah Yeah」を、Bobbyは「BEAUTIFUL」を挙げた。メンバーたちは3位を当てられなかった場合、“愛嬌3種セット”の罰ゲームを受けることにした。

1位候補は「Flower」と「DO NOT FORGET」であった。2曲のうち、22%のファンの支持を受けて「Flower」が1位に選ばれた。ファンの要望に応えてiKONは、この日「Flower」のフルバージョンのステージを初披露した。

「Flower」は、今年2月に発売されたiKONの3rdミニアルバム「i DECIDE」に収録された曲で、ドンヒョクが初めて作詞・作曲を手掛けた楽曲だ。アルバム発売後に収録曲の「Flower」も音楽配信サイトのリアルタイムチャートにランクインし、ドンヒョクの音楽的成長に期待を表した。

ドンヒョクは「ファンソングでもあり、いろんな方々に慰めになってほしいと思う曲だ。『ファンに会えなくなったらどうなるんだろう』と思いながら書いた。振り付けも自分で作った」と、制作の過程を公開し、「僕にとって大きな意味があり、愛着が持てる曲だ」と、初の自作曲に対する愛情を表した。

ジュネは2018年1月に発売された2ndフルアルバム「RETURN」の収録曲「DO NOT FORGET」について、「『歳月が経っても、僕たちのきらびやかで大切だった思い出を忘れないでほしい』というメッセージを込めた」と明らかにした。ドンヒョクは「君のすべてを思い出にすることができなかったら、ただ忘れられないかけらとして残してほしい」という歌詞の一部に言及して、「悲しい別れの歌だ」と説明した。

3位は「RETURN」の収録曲「JERK」だった。ドンヒョクは「『僕の良くない性格も受け入れてくれた君はいい女だから、僕が悪い奴だ』という曲だ」と説明した。ジュネは「ブルージーな雰囲気がある。雰囲気と歌詞がいい」とコメントした。

メンバー全員の予想を外した3位の結果に罰ゲームが与えられた。iKONは、お互いに頬がくっつくほどの近距離でファンに愛嬌3種セットを披露して笑いを誘った。

4位は「RETURN」の収録曲「BEAUTIFUL」となった。ユニョンは「ある少年が少女に恋に落ちるように、目に鱗が入ることを歌詞で表現したきれいな音楽だ」と紹介した。ドンヒョクは「意外にもテンポがある曲だ。短時間でダンスを習わなければならなかったし、振り付けも難しかった」とエピソードを公開した。

5位は「ADORE YOU」だった。2018年10月に発売された「NEW KIDS:THE FINAL」に収録された楽曲である。チャヌは「元々の曲名は『良い人』だったけれど、『ADORE YOU(好きです)』という歌詞がもっと合っていたので、その曲名になった」とビハインドストーリーを伝えた。

6位は「RETURN」に収録された「HUG ME」だった。ジナンは「一度だけ彼に会いに行く前に抱きしめてみようという歌だ。歌声がきれいなドンヒョクの歌だ」と説明した。「i DECIDE」の収録曲「Ah Yeah」は7位に選ばれた。ユニョンは「iKONの新曲の中で最もエネルギッシュで最もiKONらしい楽曲だ。ステージパフォーマンスを見たらもっと面白い曲だ」と話した。

この日に製作陣は、3月31日の誕生日を迎えたジュネのためのサプライズバースデーケーキを準備した。ジュネは「今年、ファンの皆さんと幸せな時間をたくさん作っていきたい」と願った。続いてジナンは「一生懸命にアルバムを制作している。今年は頻繁に会いたい」とファンに挨拶した。

記者 : チ・ミンギョン