TREASURE アサヒ&マシホ、クリエイティブな作曲風景を公開…曲の一部をサプライズ公開

Newsen |

写真=YG ENTERTAINMENT
YG ENTERTAINMENTの新人グループTREASUREの情熱いっぱいの作曲風景が公開された。TREASUREのメンバーたちが制作している楽曲の一部も公開され、ファンの注目を集めた。

YG ENTERTAINMENTは3月19日の昼12時、公式ブログとTREASUREのSNSチャンネルに「3分TREASURE - 音楽作業編」を掲載した。

今回の映像では、作曲に優れた才能を見せているメンバーアサヒと、“音色カンペ(音色が良いという意味)”マシホのガイドボーカルのレコーディングの様子が捉えられた。2人は自作曲「幻想」(仮題)を完成させるために集まった。

この曲は、幻想の中でしか見ることができない、別れた恋人を恋しがる心を込めた、ミディアムテンポのバラードで、アサヒの単独作曲にハルトが共同で作詞に参加した。

レコーディングを進める前にアサヒはマシホに無言で近づいていき、直接マイクを調節して音をチェックし、仲睦まじい雰囲気を見せた。すべての準備を終えた彼らは、真剣な態度でガイドボーカルのレコーディングに臨んだ。

長い間一緒に呼吸を合わせて作業をしてきた2人は、無言で表情と身振りだけ見ても、お互いの心を理解する“ぴったりのケミストリー(相手との相性)”を見せた。また、お互いが満足するまで、制作に集中する姿を通じて、彼らの音楽的情熱がそのまま伝えられた。

「幻想」のほかにもアサヒが作曲した曲が何曲も公開されてファンの耳を捉えた。重低音職人ハルトと、柔らかい歌声のマシホが一緒に歌った「知らなかった」(仮題)、ヨシノリが作詞して歌った清涼感あふれるメロディーの「空(SKYPIEA・仮題)」などである。

リアリティ番組で見せたビーグル美(ビーグル犬のように活発でやんちゃな愛らしさがあること)を捨てて、真剣な態度で音楽制作に集中するTREASUREのアーティストとしての一面はもちろん、各メンバーたちのジャンルを問わない音楽的才能と無限の可能性を垣間見ることができる。

YG ENTERTAINMENTは1月、TREASUREのデビュープロジェクトを公式化し、「メンバーたちが自主的に手掛けた多くの作曲作品が内部で高い評価を得た。これから彼らが作詞・作曲に積極的に参加できるように促してサポートする予定だ」と明らかにした。

現在、TREASUREのメンバーたちは、趣味の時間すらも音楽制作に割く程、無限の情熱を見せている。3分余りの短い映像だが、TREASUREのより一層成長した音楽的能力を確認する上で十分だった。正式デビュー後に見せる彼らの音楽的カラーとプロデューサーとして活躍に、ファンたちの期待がより一層高まっている。

TREASUREは、「3分のTREASURE」をはじめ、「TREASURE MAP」、スケジュール現場の裏話を収めた「TMI」、ファンの疑問に答える「ファクトチェック」など、自主制作コンテンツでメンバーたちの魅力を着実に見せ続け、世界のファンたちと交流している。

記者 : ファン・ヘジン