iKON、タイトル曲「Dive」MV公開…エネルギーに満ちた高く跳び上がる姿に注目

Newsen |

写真=YG ENTERTAINMENT
iKONが、6人組で熱いスタートを告げた。

iKONは2月6日午後6時、韓国内外の音楽配信サイトを通じて、3rdミニアルバム「i DECIDE.」を発売した。

「i DECIDE.」は、iKONが昨年1月に発売した「NEW KIDS REPACKAGE:THE NEW KIDS」から1年1ヶ月ぶりにリリースしたニューアルバムだ。

所属事務所のYG ENTERTAINMENTは「『NEW KIDS』シリーズを経て成長した6人のメンバーたちが、これまで以上にアルバム制作に精魂を込めた。より一層成熟した音楽とステージを披露する」と明らかにした。

新しいアルバム名として掲げた「i DECIDE.」は、6人組のiKONが進むべき道を自分たちで決めて没頭するという情熱と意志が込められている。5曲の新曲のうち4曲にB.Iが参加した。これまで着実に楽曲の制作に参加してきたBOBBYの音楽的成長、自作曲を収録したドンヒョクの挑戦と可能性を垣間見ることもでき、意味のあるアルバムだ。

今回のアルバムは、タイトル曲「Dive」を筆頭に「Ah Yeah」「All The World」「Holding On」「Flower」まで、全5曲の新曲が収録された。BOBBYは「Ah Yeah」「All the world」「Flower」の3曲に参加した。

特にドンヒョクは、最後のトラック「Flower」の作詞・作曲はもちろん、メインプロデュースまで務めた。この曲は中毒性の強いサビに別れの感情を込めた歌詞が加わえられたバラードである。

タイトル曲として打ち出した「Dive」は、繰り返されるカントリー風のギターリフが際立つ楽曲で、叙情的で力強いメロディは一度聞いたら癖になる中毒性がある。

ジナンは「君のいない昼と夜 / 沈黙が訪れ / 喜んで君の世界に閉じ込められるよ」などのパート、ドンヒョクは「目がくらんだ そんな愛ごときに / 飛び込んだ 君が住んでいる世界に」など、ユニョンは「君は僕を熱くする 夢中にさせる / 君は僕を翼もなく空を飛ぶようにする」、ジュネは「飛び込むよ 君が炎であれば / 僕は暖かいと言って燃えるよ / 飛び込むよ いばらの道であれば / 僕は柔らかいと言って身を投げるよ」など、BOBBYは「君が僕を崖っぷちに立てせるのであれば 飛びたいと言って落ちるよ エイ / 君が僕を闇の中に閉じ込めるのであれば、疲れたと言って目を閉じるよ エイ / どんな刺激的な刺激より刺激的な刺激 / 君のためなら 生きるのもやめたくなる 僕を」というパート、チャヌは「目がくらんだ そんな愛ごときに / 飛び込んだ 君が生きる世界に」という歌詞を歌い、愛のためならどんな危険も辞さないというメッセージを伝えた。

音源と共に公開されたミュージックビデオは、感覚的な映像で目を引く。恐れることなく危険に飛び込む6人のメンバーたちの悲壮感の漂う姿、荒涼とした砂漠や壁が崩れた空間、燃える造形物と鋭い刃にも退かない執念と強靭な姿、高く跳び上がる姿からは、6人組としての新しい出発を通じて、変化と飛翔を夢見るiKONの爆発的なエネルギーが漂う。

記者 : ファン・ヘジン