“飲酒運転事故”パク・ヘミの夫ファン・ミン、懲役4年6ヶ月求刑…「残酷な結果を生み出した」

TVREPORT |

写真=キム・ジェチャン記者
ファン・ミンが懲役4年6ヶ月を言い渡された。

飲酒運転の交通事故で同乗者を死亡させたミュージカル演出家のファン・ミンの1審宣告が本日(12日)言い渡される。

この日の午後2時ごろ、京畿道(キョンギド)議政府(ウィジョンブ)市議 政府地方裁判所 刑事1部審理でファン・ミンの交通事故処理特例法違反(致死)嫌疑に対する宣告公判が行われた。

この日、判事は「有罪が認められる。この事件は被告人が自動車運転免許が取り消しになるほどの測定結果が出た。制限速度の2倍以上の速度を出し、批難の可能性が高く、残酷な結果が発生し、遺族に許されなかった。また、過去も飲酒運転によって刑事処罰を受けたことがある」と明かした。

続いて「他には前科がなく、怪我した被害者とは合意に至ったため、刑事第51条により懲役4年6ヶ月の実刑を宣告する」と付け加えた。

先月28日、交通事故処理特例法違反の疑いで拘束起訴されたファン・ミンの結審公判で検察側はファン・ミンに法廷最高刑である懲役6年を求刑した。

当時ファン・ミンは「この事故で亡くなった故人と被害者に深くお詫びします。どんな言葉でも被害を補償することは出来ないが、僕に出来る限りの最善を尽くします。申し訳ありません」と頭を下げた。

ファン・ミン側は今回の公判前まで遺族と合意を試みたが、遺族は裁判部に合意の意思がないことを明かしたと知られた。

ファン・ミンは今年8月、京畿道(キョンギド)九里(クリ)市土坪洞(トピョンドン)で免許取消水準(血中アルコール濃度0.104%)の泥酔状態で運転し、同乗者2人を死なせた疑いが持たれている。時速167kmで運転し、車の間を素早く追い越す運転をして事故を起こしたことが把握された。

死亡した同乗者の中の20代女性は、パク・ヘミが代表を務めているヘミミュージカルカンパニーのインターンで、パク・へミが教授として在職している東亜(トンア)放送芸術大学の学生。30代の男性はパフォーマーグループのパランダル所属のAさんであることが明かされている。ファン・ミンは俳優パク・ヘミの夫としてもよく知られている。

記者 : キム・プルイプ