TOMORROW X TOGETHER ヨンジュン、ソロミックステープ「GGUM」が海外メディアからも大好評

Newsen |

写真=BIGHIT MUSIC
TOMORROW X TOGETHERのヨンジュンのソロミックステープ「GGUM」が、世界で注目を集めている。

アメリカのマガジンTeen Vogueは「GGUM」を9月20日週のベスト曲として選んだ。同メディアは「『GGUM』はヒップホップとEDMの影響を受けており、中毒性が強い。ヨンジュンはTOMORROW X TOGETHERのメンバーのうち、初めてソロミックステープを発表し、新しい時代を切り開いている。『GGUM』の作詞に参加し、オートチューンを積極的に活用する実験的な姿を見せてくれた」と評価した。

また、アメリカメディアNYLONは彼を“Gen-Z It guy”と称しながら「『GGUM』は、ソロアーティストヨンジュンの芸術的アイデンティティを初めて披露した楽曲」と話した。そして、「彼はすでに様々なジャンルを網羅する、大胆なアーティストとしての実力を身に着けた。今後も私たちに様々な楽しさを提供してくれるだろう」と彼を高評価した。

同メディアは「GGUM」の音楽とパフォーマンスも絶賛した。「エレクトロニックなサウンドと、変調されたボーカルが曲名を連想させる。頭の中から消えないビートを届けた」と伝えた。続けて「彼はミュージックビデオで非の打ち所がない圧巻の振付を披露しながら、唯一の目標は以前の自分を追い越すことであるかのように踊っている」と分析した。

そして、アメリカの日刊紙USA TODAYは「ヨンジュンはここ5年間、4人のメンバーとともにどのようなジャンルの振付も完璧にこなすことができる、多芸多才なオールラウンダーとして名声を築いた」と伝えた。また、ヨンジュンは彼らとのインタビューで「常に自分自身の芸術性と多様なパフォーマンスを発展させる機会を模索している。引き続き音楽的な境界を超え、芸術的な領域を拡大し、挑戦していきたい」と抱負を明かした。

さらに、アメリカの音楽専門メディア「Consequence」は、「熟練したアーティストでも『GGUM』の振付を見たら、しばらく立ち止まるだろう」とパフォーマンスに注目した。他にもNMEや、Kpop Wiseなど複数のグローバルメディアでヨンジュンのソロミックステープ発表のニュースが報道された。

19日に公開された 同作はステージの上での自信と抱負をガムに喩えて表現した楽曲で、ヨンジュンは曲の題材から歌詞、パフォーマンスの構成まで、楽曲制作の全般に参加して、自身にぴったりな音楽とパフォーマンスに仕上げた。また、音楽番組のステージでは強烈なスタイリングと振り付けを通じて、今まで見せたことのない新しい姿を披露し、連日話題を集めている。

彼は韓国で26日に放送されるMnet「M COUNTDOWN」に出演し、「GGUM」のステージを披露する。

記者 : ファン・へジン