“SM初のバーチャルアーティスト”nævis、デビュー曲「Done」のMVを公開…様々なスタイルに一瞬で変身

Newsen |

写真=SMエンターテインメント
SM初のバーチャルアーティストnævisが正式デビューした。

nævisのデビュー曲「Done」は9月10日午後6時、各音楽配信サイトで音源がリリースされ、ミュージックビデオも同時に公開された。

今回のシングル「Done」は、長い間自分を抑圧していた空間と存在から抜け出し、“自由”への旅に出るnævisの第一歩を象徴する曲だ。神秘的ながら緊張感溢れる雰囲気と壮大なシンセサウンドが、新しい世界への意志を込めた物語と調和している。

歌詞には、1つのチャプターを終えた後(Done)、後ろを振り向かずに自分の世界へ向かって進む物語を描き、nævisならではのユニークなコンセプトと世界観のストーリーを確認することができる。

さらに、音源と共に公開されたミュージックビデオは、都心に辿り着いたnævisがリアルワールドを自由に楽しむ姿を描き、デジタル空間と現実空間を行き来するnævisの様々なビジュアルが美しい映像と調和し、没入感を高める。

先立ってnævisは6月、aespaの2回目の単独コンサートにサプライズ登場したことに続き、巨大な世界観のストーリーを盛り込んだ「The Birth of nævis」「nævis Origin Story」など、完成度の高いコンテンツを順を追って公開し、関心を集めている。

nævisは最新技術を積極的に活用し、多様な形で各プラットフォームの特性に合わせて柔軟に変化する“フレキシブルキャラクター”として活動する予定で、AIボイス技術で具現される声や、生成 AIで製作されるコンテンツなどを通じて音楽だけでなく、ウェブ漫画やゲーム、MD、ブランドとのコラボなどを通じてIPユニバースを拡張する計画だ。

記者 : イ・ミンジ