Night Tempo、フジテレビ恋愛音楽バラエティの主題歌「夢の続き」MV公開…NulbarichのJQとコラボ

Kstyle |

昨年9月に豪華10組の女性アーティストをゲスト・ヴォーカルに迎えたアルバム「Neo Standard」を発表し、先月15日にはZepp Shinjukuにてワンマン公演を大成功におさめた韓国人プロデューサー/DJのNight Tempo。

NulbarichのJQをヴォーカルにフィーチャーした「夢の続き」のカヴァーが、フジテレビ恋愛音楽バラエティ「恋の結末はミュージックビデオで~夢の続き~」の主題歌として本日配信リリースとなった。

「恋の結末はミュージックビデオで」は往年のラブソングをリバイバルし、ミュージックビデオ撮影のため、リリックに沿ったデートを敢行。その中で芽生えた、恋する男女のリアルな心情を描く恋愛音楽バラエティで、3月15日(金)と31日(日)の2夜にわたりオンエア。

3月31日の24時58分から放送される第二夜のデートのテーマ曲が「夢の続き」となる(オリジナルは竹内まりや、1987年発売)。第一夜の「ラブ・ストーリーは突然に」編でカヴァー・アレンジを手掛けたNight Tempoが、今回の「夢の続き」のアレンジも担当し、彼の手により、令和に新たなアレンジで名曲が蘇った。

ヴォーカルに迎えたのは、デビュー後わずか2年で武道館ライヴのチケットを即日ソールドアウトさせ、日本はもとより中国、韓国、台湾などのアジアでも活躍の場を広げ、先日年内で活動休止を発表したNulbarich のJQ。2022年12月のL.A.での音楽イベントで共演をきっかけに親交のあった2人が、満を持して初タッグを組み、海外でも人気の高いシティポップ楽曲「夢の続き」をリメイクするというこの注目のコラボ。恋に臆病になった女性の心に、Night TempoのアレンジとJQの甘い歌声が優しく寄り添うチルでエモーショナルなカヴァーが完成した。

また、フジテレビ公式YouTubeでは、番組放送に先駆け、楽曲に沿ったテーマのデートの中で恋する男女のリアルな心情を描いたミュージックビデオが公開となっている。そして、そのデートの模様は地上波にて3月31日に放送される。今回、デートを行ったのは、グラビア活動でブレイク後、女優として活躍する中、2018年に突如芸能活動を休止、2020年に活動を再開した原幹恵。そして、恋の酸いも甘いも経験した女性に優しく寄り添う相手は、秋元康がプロデュースする昭和歌謡グループ・MATSURIの小野寺翼。恋に一歩踏み出せない大人の女性の心情を丁寧に描く二夜目の恋は、果たしてどのような結末を迎えるのか!?


◆Night Tempo コメント

Q.「夢の続き」のイメージは?

Night Tempo:原曲はキラキラしたサウンドなのに、どこか淋しさが残る歌詞だなと思うのですが、そこのギャップが面白くて、もっと淋しくしてみようと思いました。以前、僕は日本語があまり分からなかったので、「いいダンス曲だな」と思っていただけだったのですが、歌詞が分かるようになってから、歌詞とサウンドのイメージの差があるからこそ、こんなに美しい曲になるんだなということが分かって、もっと好きになりました。

Q.「夢の続き」を選曲された理由は?

Night Tempo:もともと海外でDJをするときにかけていて、すごく盛り上がる曲で、歌詞もメロディも好きでした。「こうしたい」という構想がある程度頭の中にあったので、今回カヴァー・アレンジを手掛けて具現化させることができて嬉しいです。

Q. JQさんの印象について

Night Tempo:JQとはもともとLAで一緒のイベントに出て、仲良くなって「自由な人だな」という印象を持っていました。あと、僕が彼の声を使って自由に表現を変えてみたりしても、全部受け入れてくれる。そういうところが人間的にも僕にも近いアーティストだな、と。淋しい感情表現をすごくうまくできる歌声を持っているので、ぴったりだったな、と僕は思っています。

Q. 番組をご覧になる視聴者の方に向けて

Night Tempo:遅いと思う時こそ、一番早い青春だと思います。皆さんも今回の物語を見て、もっとキラキラな生活になってほしいです。諦めないでください。


◆JQ from Nulbarich コメント

Q. オファーを受けた時のお気持ちを教えてください。

JQ:Night TempoくんとLAぶりの再会となり、光栄でした。

Q. 竹内まりやさんの「夢の続き」のイメージは?

JQ:日本を代表する世界中で聴かれてる名曲です。僕には少しハードルが高いなと思っていました。

Q. レコーディングで難しかったところは?

JQ:オリジナルの雰囲気を壊さず、今回のアレンジにうまくどう乗せたらいいか悩みました。でも、Night Tempoくんのディレクションのままに歌う事ができたので楽しかったです!

Q. 歌の中でとくに意識したポイントや、大事にした歌詞があれば教えてください。

JQ:サビはやっぱり繰り返されるので、ニュアンスは意識しました。

Q. もともとNight Tempoさんとは親交があったとのことですが、コラボしてみての印象は?

JQ:音楽に対して真面目で、考え方もストイックなので、最初会った時から見習わないといけないとこばかりです。いつも刺激もらいっぱなしです。

Q. 3月29日にリリースされる楽曲を聴いて下さる方々へのメッセージをお願いします。

JQ:オリジナルとは別の良さがあると信じています。ぜひ、煮るなり焼くなり好きに聴きまくっちゃってください。

Q. 3月31日に放送される番組では、恋に一歩踏み出せない大人な女性(原幹恵さん/36歳)と、彼女にもう一度恋心を取り戻させるべく奮闘する年下の男性(小野寺翼さん/29歳)の年の差の恋愛が描かれます。番組をご覧になる方へのメッセージをお願いします。

JQ:行方が非常に気になりますね(笑)。観てる皆様もキュンキュンしていきましょう。



■リリース情報
Night Tempo × JQ from Nulbarich「夢の続き」
配信日:2024年3月29日(金)
作品形態:配信シングル
配信リンク

作詞・作曲:竹内まりや
編曲:Night Tempo

■番組情報
フジテレビ恋愛音楽バラエティ「恋の結末はミュージックビデオで~夢の続き~」
<放送日時>
3月31日(日)24時58分~25時55分※関東ローカル
※TVerにて4月14日(日)まで無料見逃し配信

<出演者>
原幹恵・小野寺翼(MATSURI)

<スタッフ>
企画:坂上真倫(フジテレビ)
演出:筏津英一
プロデューサー:三毛かりん(テレビマンユニオン)
構成作家:田中ひろちか
ミュージックビデオ監督:塩川孝良
音楽制作:金野沙矢香
ロゴ・アートワーク制作:LUNA
ナレーター:秀島史香
制作協力:テレビマンユニオン
制作著作:フジテレビ

「恋の結末はミュージックビデオで~夢の続き~」公式HP

記者 : Kstyle編集部