LUCY、タイトル曲「Boogie Man」MV公開…ミステリアスな雰囲気

Newsen |

写真=MYSTIC STORY
バンドLUCYが大胆な変身をとげた。

LUCYは12月5日の午後6時、6thシングル「Boogie Man」を発売した。

シングルタイトルと同名のタイトル曲「Boogie Man」は、従来、LUCYが見せてくれた爽やかなエネルギーとは打って変わって、ミステリな雰囲気を盛り込んだエモポップジャンルだ。ブギーマンは、自分の中に内在している欲望が呼んだ“自分”を意味する。時には吹きつける風のように、時にはゆったりとした警戒を解くメロディーを通じて、クローゼットの扉を開けるまで苦悩するブギーマンの心理を表現した。

音源と共に公開されたミュージックビデオには、規律通りに生きてきたシン・イェチャンに自由な解放感を教えてくれるブギーマンLUCYの姿が盛り込まれた。いつも抑圧され、統制された人生を生きてきた人物の心理変化が繊細に描かれている。また、ダイナミックなバンドプレーを披露する4人のメンバーの姿も印象的だ。ミステリアスな雰囲気が漂う中、謎の人物たちが囲んだ壇上でメンバーそれぞれが演奏をする姿が見どころだ。

また、今回のシングルには初めてのキャロルソング「Over The Christmas」が収録された。クローゼットを開けたときに、見える世界が美しいことを願う気持ちより、クローゼットを開けるまでの勇気に対する励ましと温かさを歌詞に込めた。パレードを連想させるスネアサウンドを皮切りに、ストリングスサウンドとパーカッションが変奏と調和を成し、長い時間の中で無数に感じたであろう多様な感情をシネマチックムードで展開した。

6thシングル「Boogie Man」は、LUCYが今年8月、4thミニアルバム「熱」発売以降、約4ヶ月ぶりに発売するシングルだ。これまでLUCYの名前で発売されたすべてのアルバムのプロデュースを担当したメンバーのチョ・ウォンサンが全ての収録曲の作詞、作曲、アレンジを主導した。

記者 : イ・ミンジ