イム・シワンからTHE BOYZ、IVE、NewJeansまで「2023大韓民国大衆文化芸術賞」で受賞…金冠文化勲章はイ・ミジャ(総合)

OSEN |

写真=OSEN DB
イム・シワンからIVE、NewJeansまで「2023大韓民国大衆文化芸術賞」で受賞した。

21日、ソウル国立劇場海上劇場で「2023大韓民国大衆文化芸術賞」授賞式が行われた。

「大韓民国大衆文化芸術賞」は、大衆文化芸術人たちの社会的プレゼンスと創作意欲を高め、大衆文化芸術産業発展に役立てた人々を励ますために作られた政府褒章授賞式で、2010年から授賞をはじめ、今年で14回目を迎えた。

今年は対国民公募と専門家推薦を経て受賞候補者を選定し、候補者たちの樹功期間と韓国と海外での活動実績、関連産業寄与度、社会貢献度など、多様な事項を総合的に審査し、文化勲章6人、大統領表彰7組、国務総理表彰8組、文化体育観光部長官表彰10組など、計31組を選定した。

この日、文化体育観光部長官表彰はイム・シワン、チュ・ヒョニョン、ファン・ジェソン、MeloMance、THE BOYZ、IVE、NewJeans、イ・チャンウォン、音楽プロデューサーの250、振付師のモニカなどが受賞した。

ステージに上がったイム・シワンは「すばらしい場で最初に話すことになり、プレッシャーを感じています。その分、短く話して降りようと思います。これからも怠けることなく、精進しながら頑張って活動していきます」とし「大衆文化芸術賞授賞式で話したいことがあります。個人的な考えですが、映画館で映画を観るのはとても健康的な趣味で、面白い文化です。どうか、映画館で映画を観ることがもう少し増えればと思っています」と感想を述べた。

イ・チャンウォンは他のスケジュールのため不参加なり、彼の父親であるイ・ヒョングンさんが代理受賞した。イ・チャンウォンの父親は「光栄な賞をいただき感謝しており、嬉しいです。チャンウォンがこの場に至るまで、本人の力もありますが、チャンウォンを大切にし、愛してくれるファンの方々がいるからこそだと思います。本当に感謝しています」とし「チャンウォンにいつも感謝し、愛していると話したいです。チャンウォン、愛しているよ。ファイト」とメッセージを残した。

THE BOYZのサンヨンは「こんなに大きな賞をいただき、感謝しています。メンバーと一緒に来ることができず、残念ですが、僕がしっかり伝達します」と感想を明かし、ステージに上がったチュ・ヒョニョンも「多くの大衆文化コンテンツを見て夢を育んできましたが、最初に私にチャンスをくださった『SNL KOREA』の制作陣の皆さんとシン・ドンヨプ先輩に感謝しています。これからもより多様な大衆文化コンテンツで、ただ頑張るだけでなく、意味のある笑いと感動を届けられる女優になります」と話した。

また、この日、金冠文化勲章受章者は歌手のイ・ミジャが、大衆音楽人では初めて受章の栄誉を手にした。文化勲章は文化、芸術の発展と国民文化向上に寄与した確かな功績がある人に授与する勲章で、金冠はその中の最高クラスである1等級勲章にあたる。俳優の中ではユン・ヨジョンが2021年に初めて受章した。

イ・ミジャは「とても胸いっぱいでドキドキしています」とし「来年は私が歌謡界デビュー65年目のなる年です。これまでとてもありがたく、たくさん愛してくださった私のファンの皆さん、その恩恵で今日のこの大きな栄光があったのではないかと思っています。ありがとうございますというよりは、ただこれまで愛してくださったその恩を返せるイ・ミジャになることを約束します」と伝えた。

大統領表彰は俳優のファン・ジョンミン、お笑いタレントのチェ・ヤンラク、シン・ドンヨプ、監督のユ・インシク、作家のチョン・ソギョン、演奏者のチェ・イチョル、バンドのCrying Nutが、国務総理表彰は俳優のナムグン・ミン、パク・ウンビン、声優のチャン・グァン、お笑いタレントのキム・テギュン、歌手の10CM、Stray Kids、音響監督のコ・ヒョンジョン、芸術監督のキム・ボラムが受賞した。

「2023大韓民国大衆文化芸術賞」受賞者リスト

◆金冠文化勲章:歌手イ・ミジャ

◆銀冠文化勲章:声優イ・グンウク、女優チョン・ヘソン

◆宝冠文化勲章:歌手キム・スチョル、ドラマ作家イ・ファンギョン、作詞家ヤン・インジャ

◆大統領表彰:俳優ファン・ジョンミン、お笑いタレントのチェ・ヤンラク、お笑いタレントのシン・ドンヨプ、監督ユ・インシク、作家チョン・ソギョン、演奏者チェ・イチョル、バンドCrying Nut

◆国務総理表彰:俳優ナム・グンミン、女優パク・ウンビン、歌手10CM、Stray Kids、お笑いタレントのキム・テギュン、声優チャン・グァン、音響監督コ・ヒョンジョン、芸術監督キム・ボラム

◆文化体育観光部長官表彰:俳優イム・シワン、女優チュ・ヒョニョン、お笑いタレントのファン・ジェソン、MeloMance、THE BOYZ、IVE、NewJeans、歌手イ・チャンウォン、音楽プロデューサー250、振付師モニカ

記者 : ユ・スヨン