IU、コンサートチケットの不正取引を摘発…ファンクラブから永久除名

Newsen |

写真=EDAMエンターテインメント
IUが、ファンコンサートチケットの違法予約や取引を摘発した。

所属事務所EDAMエンターテインメントは9月22日、公式チャンネルを通じて「2023 IU ファンコンサート『I+UN1VER5E』の不正なチケット予約とみられる予約について、案内した当社の方針通り下記のように措置を取った」と知らせた。

所属事務所は、不正にチケットを取引、または取引を試みた者に対して、IUの公式ファンクラブからの永久除名及び公式ファンコミュニティからの強制退会を決定した。また、チケット販売先であるMelOn TicketのIDに1年間の利用制限を適用し、予約されたチケットのキャンセル措置を実施した。

MelOn Ticketもこの日、8席の予約が不正取引として感知されたとし、「違法取引だと疑われる予約は、すべて一括キャンセルされた。違法取引による被害を受けることがないよう、観客の皆さんの十分な注意をお願いしたい」と明らかにした。

IUは9月23日と24日の2日間、韓国・ソウル市松坡(ソンパ)区KSPO DOMEにて、デビュー15周年記念ファンコンサート「I+UN1VER5E」を開催する。

IUは今回のファンコンサートで、ファンが聴きたがっていた曲はもちろん、大衆に親しまれているメガヒット曲まで、多彩なセットリストで豪華なライブを披露する。360度が座席で構成された公演で、従来の直線型とは異なる新しい楽しさを届ける予定だ。

所属事務所は「名実ともに“ファン愛のアイコン”であるIUらしく、UAENA(IUのファン)からもらった愛と応援に応えるために、企画への参加と練習の過程に情熱を見せた。デビュー記念日がある9月を迎えるたびに、アーティストとファンの両方にとって忘れられない時間を過ごしてきただけに、今回も楽しい祭りの場になることを願っている」と伝えた。

IUは9月18日、デビュー15周年記念日を迎え、自分の名前と公式ファンクラブ名である「UAENA」を合わせた「アイユエナ」の名前で、ソウル峨山(アサン)病院、韓国児童福祉協会、ソウル特別市子供病院に総3億ウォン(約3300万円)を寄付した。

IUが今回渡した寄付金の中で、峨山病院への寄付は経済的に医療福祉の死角にある青少年および女性がん患者たちのために使われる。韓国児童福祉協会に渡された金額は、全国の児童福祉施設の中で、台風の被害を受けた場所の環境改善事業に使われる。ソウル特別市子供病院に渡された寄付金は、疎外階層のための医療費支援事業、発達センターのリフォームなど、より良い治療環境整備事業に使われる予定だ。

IUは公式チャンネルを通じて寄付のニュースを伝え、「『できるよ』『あなたが最高』『ありがとう』『大丈夫』『会いたい』『愛してる』、そして『そうだよ』。15年間私を救ってくれたUAENAの言葉。UAENAのおかげで、私は奇跡を信じる大人になりました。私はUAENAを信じています。だから私は人が作り出す愛の力を信じています。あと15年、懲り懲りするまで会いましょう。あなたたちのジウン(IUの本名)」と真心を表現した。

・IU、パク・ソジュンからのプレゼントに驚き「このスケールは何?」

・IU、デビュー記念日を迎えて約3300万円を寄付「ファンの愛を周りにも分かち合いたい」

記者 : ファン・ヘジン