DJ SODA、日本での性暴力被害をうけ…フェス主催者がコメント「犯人を特定し法的措置へ」

Kstyle |

DJ SODAが大阪で行われた「MUSIC CIRCUS‘23」で、胸を触られるなどの被害を受けた中、同公演の運営会社である株式会社Tryhard Japanがコメントを発表した。

同社はDJ SODAが受けた被害の内容とともに、「このような行為は性暴力、性犯罪であり、断じて許すわけにはいかない」と伝えた。

また、DJ SODAに対するサポートを行い、卑劣な犯罪行為を行った犯人を特定して損害賠償請求や刑事告訴など、民事及び刑事の法的措置を取ると明かした。さらに、様々な角度から犯行現場をとらえた映像があるといい、胸を触った人物にすみやかに警察署に出頭するように求めた。

最後に、「このような事件が初めて発生したことは、誠に残念で、主催者として遺憾の意を表明する。同時に事実関係を調査し、このようなことが二度と起こらないよう、再発防止を徹底していく」と付け加えた。

・DJ SODA、日本公演中のセクハラ被害を告白「数人から胸を触られた」

【株式会社Tryhard Japan コメント全文】

2023年8月11日から13日まで開催されたMUSIC CIRCUS‘23におきまして、DJ SODA様がパフォーマンス中に数名の観客から胸などを触られる事件が発生しました。

このような行為は性暴力、性犯罪であり、断じて許すわけにはいきません。

被害に遭われたDJ SODA様への最大限のサポートを行いつつ、このような卑劣な犯罪行為を行った犯人を特定し、損害賠償請求や刑事告訴など、民事及び刑事の法的措置を取る所存です。

今回の犯罪行為に及んだ方については、様々な角度から犯行現場をとらえた映像がありますので、早期に特定することが可能と思われます。

犯罪行為に及んだ方は、すみやかに警察署に出頭し、また当社にご連絡ください。

MUSIC CIRCUSは、今年で10年目を迎え、毎年海外からも著名なアーティストをお招きして開催してまいりました。

そのようなMUSIC CIRCUSの場において、このような事件が初めて発生したことは、誠に残念であり、主催者として遺憾の意を表明します。

同時に事実関係を調査し、このようなことが二度と起こらないよう、再発防止を徹底してまいります。

2023年8月15日

株式会社Tryhard Japan

記者 : Kstyle編集部