「奇跡の兄弟」チョンウ、ついにイ・ソンウクと対面も【ネタバレあり】

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=「奇跡の兄弟」放送画面キャプチャー
JTBC「奇跡の兄弟」で、チョンウが27年前、ソピョン湖ホームレス事件の真犯人であるイ・ソンウクに警告した。「カジキの骨がその夜の真実を語ってくれるだろう」という意味深な言葉が緊張感を高めた。

20日に韓国で放送されたJTBC水木ドラマ「奇跡の兄弟」(脚本:キム・ジウ、演出:パク・チャンホン)第8話では、ユク・ドンジュ(チョンウ)がついに出版社の代表イ・ミョンソク(イ・ギウ)の兄で、テガングループの会長であるイ・テマン(イ・ソンウク)と会った。自身が出版した小説「神が死んだ」が27年前のソピョン湖ホームレス事件の顛末を描写していることを知ったドンジュは、テマンが4人の真犯人のうち、主導者だと疑った。そしてテマンもまるであの時の事件を見たかのようにリアルに書いたドンジュを注視していた。

小説のタイトルの意味について舌戦を始めたドンジュとテマンの間には張り詰めた空気が流れた。弟のミョンソクもたじろぐテマンにドンジュが全く動じなかったためだ。ヘミングウェイの小説「老人と海」に触れたテマンは、相手も見ないまま必死に戦う老人が愚かで情けないと言った。テマンは自身にとって邪魔になる“ゴミ”は躊躇せずに始末する冷血漢だった。「無邪気にするなと言われたことをやれば、結局悲しい結末を迎える」とドンジュをそれとなく脅迫したのもこのためだった。

しかしドンジュは小説を書いたハヌルがなぜ「神が死んだ」と言ったのか理解した。神が死んだと叫ぶ人は、神が生きていることを切に願う人だからだった。ドンジュは「老人に残ったカジキの巨大な骨だけを見ても、人々はその夜の真実を知ることができるだろう」とし、「サメの群れの攻撃がどれほど残忍で執拗だったのか、老人が屈せずにどれほど激しく戦ったのかを知らせる、敗北しなかったという証拠」と力を込めて話した。真実を暴くというドンジュの強力なメッセージだった。

同日の放送でドンジュは、父親のユク・チャンソン(ユン・ナム)と関連したもう一つの事実を知った。普段は通らない人里離れた場所に行ったところ、ひき逃げに遭い死亡したということだ。また、27年前に事件現場を録画したそのビデオテープを近くの教会の牧師も探していたという事実は、ガンサンとハヌル兄弟が育った教会の保育園と繋がった。ドンジュはハヌルが行方不明になり、父親が交通事故に遭った理由にビデオテープが関係していると推論した。ドンジュは父親の遺品から発見した時間が止まった時計を見て、チャンソンが死亡したその時間に何があったのかを調べると誓った。そしてテマンもこのビデオテープを探していた。

その頃、強力3チームのパク・ヒョンス(パク・ユリム)とイ・ビョンマン(アン・ネサン)も新しい手がかりに近づいた。ピョン・ジョンイル(チェ・グァンイル)の娘の拉致事件で収監され、いかなる供述も拒否していたノ・ミョンナム(ウ・ヒョン)が「2年前、ピョン・ジョンイル家の前の防犯カメラを確認したのか」という言葉だけを持ち出したのだ。彼は出所した2年前からずっとピョン・ジョンイル家の前を監視していた。そうするうちに恐ろしい家庭内暴力に苦しめられている彼の娘を知り、彼女の切実な頼みにより拉致を自作自演した。これは彼が2年前、ピョン・ジョンイルの家の前で何かを目撃したということを意味した。ピョン・ジョンイルは2年前に殺害されたサラ金業者チョン・ドゥヒョンが死ぬ前、最後に電話した人物だった。

一方で、もう一人の人物がガンサンのタイムスリップを知った。27年前の初恋相手チェ・ウジョン(カン・マルグム)だった。以前、本人がイ・ガンサンで、自身が知っていた世界は全て消えたと深刻な苦痛を訴えたガンサンは、再びウジョンのところを訪れた。そして自身も知らないうちに27年が過ぎたとし、行方不明になった兄のハヌルについて聞いた。「ミレニアム写真を一緒に撮ろうという約束が守れなくて申し訳ない」と謝罪もした。ウジョンが知っている高校時代の初恋相手、まさにそのガンサンだった。ある日突然姿を消したガンサンを忘れることができなかったウジョン。「あなた、本当にガンサンなの」という彼女の目には、複雑な感情が漂い、涙がにじんだ。時間をさかのぼったガンサンとウジョンの切ない再会だった。

記者 : カン・ソジョン