BTS ジョングク「M COUNTDOWN」で1位を獲得!MONSTA X ジュホンはMCを卒業

Newsen |

写真=「M COUNTDOWN」放送画面キャプチャー
BTS(防弾少年団)のジョングクが、音楽番組で1位を獲得した。

ジョングクは、韓国で7月20日に放送されたMnet「M COUNTDOWN」で、新曲「Seven」でNewJeansの「Super Shy」を抑え、1位のトロフィーを獲得した。

ジョングクは、この日の生放送には出演しなかったが、放送後にファンたちに「皆さん、ありがとうございます。このように良い曲を持ってきて、皆さんにこのように大きな声援と応援を受けて、1位を取ることができて嬉しいです」と感想を語った。

続けて「こうして一度ソロとして出てみたら、早く早くまた新しい曲で皆さんに会いたくなります。音楽作業を頑張って、早く早く戻って来ます。ARMY(BTSのファン)、ありがとう」と付け加えた。

「M COUNTDOWN」で1位を獲得した「Seven」は、ジョングクが14日に発売したソロデジタルシングルだ。中毒性のあるメロディーに温かいサウンドのアコースティックギター、UK garage(1990年代初めに英国で作られた電子音楽)ジャンルのリズムが一つに調和した曲だ。

ジョングクは、「M COUNTDOWN」だけでなく、韓国国内外の音楽配信チャート1位を席巻し、世界的な人気を証明した。19日に世界最大の音楽ストリーミング会社Spotifyが発表した最新チャート(7月18日付)で1,120万回のストリーミング数を記録し、5日連続で「デイリートップソンググローバル」1位を獲得した。これに先立ち、ジョングクは日本のオリコンチャートのデイリーデジタルシングルランキング、週間ランキング1位、106の国と地域のiTunesトップソングチャート1位も席巻した。

また、この日をもって、MCのMONSTA Xのジュホンが「M COUNTDOWN」から卒業した。

2月に「M COUNTDOWN」のMCに抜擢されたジュホンは24日、入隊を控えて卒業した。この日の放送でMONBEBE(MONSTA Xのファン)のために作った「Don't Worry, Be Happy」のステージを披露した彼は、「ファンソングではなく、MONBEBEの歌だと言いたいほど、MONBEBEを思い出しながら手掛けた楽曲」とし、「『心配しないで、幸せになるから。しばらくの休息の時間になるよ』という言葉を伝えたい」と語った。

続けて「自分で歌いながらもすごく泣けてきそうな曲ですが、聴いていただいて多くの方々が僕を記憶してほしいと思います」と伝えたジュホンは、最後にMONBEBEに「(僕が書いた)手紙を見てグッときた方もいると思いますが、僕も実は書きながらグッときました。でも元々の自分のように、凛々しく元気に行ってきます。愛しています、MONBEBE」とコメントした。

ジュホンは「実は長くMCをできないのが少し残念ですが、それでも約6ヶ月間、『M COUNTDOWN』の雰囲気がとても良くなって、とても幸せになったようで、僕も本当に幸せでした。良いMCパートナーの(G)I-DLE のミヨンと一緒にできて光栄でした。良いスタッフの方々、良い歌手の方々と一緒に『M COUNTDOWN』をすることができて本当に嬉しかったです。これからもっと素敵なアーティストになります。ありがとうございます」と挨拶した。

記者 : ファン・ヘジン