Vol․1 ― 次世代K-POPバンドW24、日本で初体験!ライブでの反応に感激「心があたたかくなりました」

Kstyle |

2018年にデビューしたW24は、4ピースバンド(現在、キーボードのパク・アロンは入隊中)。「MUSE ON 2021」に選定され、「第1回 ASIA TOP BAND」で優勝を飾った彼らは、次世代を担うバンドとして韓国でも注目を集めているが、日本での活動にも意欲的。2度目の来日となる今回は各地でミニライブを行い、ファンとの交流を楽しんだ。そんな彼らに、インタビュー前編では日本の印象や活動の感想、今後日本でやってみたいことについてたっぷりと語ってもらった。

【プレゼント】W24直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート



「僕たちの音楽が世界中で24時間鳴り響くように…」

――Kstyleのインタビューには初登場となります。まずは自己紹介をお願いします。

チョン・ホウォン:僕たちはW24(ダブリュートゥエンティーフォー)というバンドです。W24は「World 24 hours」の略で、僕たちの音楽が世界中で24時間鳴り響くようになれば、という願いを込めて名付けました。僕はW24でボーカルを担当しています。そして今年からリーダーになりました! 性格は、細かいことに気がつくタイプです。クリエイティブに関してはディティールまで繊細にこだわって作るところが長所でもありますし、一方でちょっと繊細すぎるところがありますね(笑)。悩むことも多くて、ちょっとしたことでくよくよしちゃうタイプです。MBTI(性格診断テスト)ではISFJなので、計画的に動きたいほうでもあります。

キム・ユンス:僕たちのバンドは、ただ自分たちがやりたい音楽をやりたいように表現するバンドです。もちろん、そのためには努力も時間も不可欠ですが、自分たちが満足する音楽を作るために、最後まで諦めずに突き進む力があります。でも、音楽以外のことは適当です(笑)。音楽ほどこだわらない、ということですね。中でもホウォンさんはディティールにこだわるタイプで、正直に言って疲れることもあるけど(笑)、でもすごく人がいいのでそれで怒ったりはしないんですよ。僕が足りないところはホウォンさんが補ってくれるし、逆にホウォンさんにない部分を僕は持っていると思うし、そういう風におたがい補い合って生活しているので、たまに結婚生活ってこんな感じなのかなって思ったりもします(笑)。僕のMBTIは、もともとINFJだったのが、ISTJになり、今はINTJですね。

キム・ジョンギル:僕はドラムを担当しているジョンギルです。MBTIはENFPです。性格は、ただ明るくて、話しやすくて、愉快な人間です(笑)。親しみやすくて、ざっくばらんと言うんですかね。そういう性格が僕の長所であり、短所です。おおざっぱなので細かい人間が近くにいてくれないとダメなんですよね。だからホウォンとユンスがいてくれて本当によかったです(笑)。おたがいの性格の違いがいい影響を与え合って、バンドのシナジーになっていると思います。バンドはダンスやパフォーマンスはしないので、アナログなサウンドが魅力だと思います。シンバルを叩く音といった生音は、バンドならではの醍醐味だと感じてくださる方が多いようです。バンドが生み出す音楽を観客のみなさんが一緒に感じて盛り上がった時の一体感は、やっぱりバンドが一番だと思います。


日本での初体験に感激「心があたたかくなりました」

――5月20日、21日には日本でライブを行いましたが、いかがでしたか?

キム・ユンス:この3人でライブをすること自体がほとんど初めてだったのに、さらにショッピングモールの中でライブをするというのも初めてで、緊張したというよりは面白かったという気持ちが大きかったですね。僕たちがライブをする姿を日本のみなさんにお見せすることに意味があると思っているので、そういう意味でも意義深いライブだったと思います。僕たちのファンネームは「EVERY」と言うのですが、日本のEVERYのみなさんとお会いできてうれしかったです。

キム・ジョンギル:思っていたより反応がよくてありがたかったですね。僕たちの曲が終わると拍手をしてくれて、声をあげてくれて……。それと、意外だったのが年配の方が多かったことですね。韓国では路上ライブをすると、観に来てくださるのは若い人がほとんどなのですが、日本ではおじいちゃん、おばあちゃんも観に来てくださって、すごく楽しそうにしてらっしゃるんですよ。それに子どもたちも。車椅子に乗っていたおばあちゃんは体を乗り出して音楽を楽しんでくださったし、あるおじさんはビールを飲みながら愉快に曲に乗ってくださって、僕たちもステージを楽しみました。心があたたかくなりましたね。

チョン・ホウォン
――初めて日本に来られたのが去年11月だそうですが、日本の印象はいかがですか?

チョン・ホウォン:僕は日本に対するロマンを持っていたんですよ。以前から映像や人づての話でだけ知っていた日本に初めて来ることになってとてもうれしかったですし、実際に来てみたら想像以上にきれいだし、人も親切で、すごくよかったです。今回はまたさらに深いところまで日本について知ることができました。例えば今日は雨が降っていますが、電車に乗るとみなさんきちんと傘を畳んでいるんですよね。ほとんどの方がそうやってマナーを守っているので、とても感動しました。

キム・ユンス:日本は僕が一番行ってみたい国のうちの一つだったんです。音楽ももちろん好きですが、実は子どもの頃に映画『スウィングガールズ』を観て、すごく好きだったんですよ。上野樹里さんが主演の。それで、いつか絶対日本に行こうと思っていました。日本の音楽も文化も大好きです。

キム・ジョンギル:去年11月が僕にとって初めての来日だったんです。有名な渋谷の街を歩いてみたら、人がものすごく多かったです! いつも動画や写真でしか見たことがなかった渋谷の有名な交差点に自分がいることが不思議でした。日本のみなさんはほとんどの方がすごく親切でしたね。それに服もスタイリッシュで派手なものが多くて、ファッションセンスのある人が多いんだな、やさしい人が多いんだなと感じました。


Official髭男dismから影響も!?新曲について語る

――5月19日にはシングル「Drive」の日本語バージョンをリリースしました。どんな曲なのか、どんな意味を込めたのか、ご紹介ください。

キム・ユンス:この曲を作っていた当時は、Official髭男dismさんにドはまりしていた時期だったのもあって、曲にもかなり影響を受けています。僕たちのバンドにはそういう曲がなかったので作ってみたいというのもありましたね。なので、この曲はまずメロディありきで作って、その曲に合う歌詞はなんだろうと考えていって。たぶん当時の僕はドライブがしたかったんでしょうね(笑)。そうやってメロディに合わせてタイトルと歌詞を書いていくことで意味ができて、心を込めて作った曲です。

――「Drive」というタイトルにちなんで、もし日本でドライブするならどこに行きたいですか? また日本のファンの方を韓国でドライブに連れて行くなら、どこに行きたいですか?

キム・ユンス:日本で行きたいのは札幌です。自然がきれいだと聞いたので。日本の都市ももちろん好きですが、緑のある場所も好きなので、行ってみたいです。

キム・ジョンギル:僕は沖縄! すごくいいと聞いたし、有名な観光地でもあるので、ドライブしてみたいです。

チョン・ホウォン:僕は東京から大阪までドライブしてみたいです。日本は道もきれいなので、大阪までずっとドライブしてみたら楽しそうです。

キム・ユンス:韓国でドライブというと済州島が思い浮かぶんですが、済州島はおすすめしないほうがいいですかね。というのも、日本に来て思ったんですけど、東京で見る木と済州島にある木って似ているんですよね。だから景色が同じように見えるかもと思って(笑)。

キム・ジョンギル:僕は漢江(ハンガン)の盤浦(パンポ)大橋をドライブしたいです。潜水橋の方にゆっくり進んでいくととても景色がきれいだし、夜になるとライトアップされた噴水が見られるんですよ。

チョン・ホウォン:僕は南海(ナメ)をおすすめしたいです。ソウルからはちょっと遠いんですけど、すごくきれいなんですよ。海もきれいだし、海沿いの道をずっとドライブしたいです。

キム・ユンス:あっ、僕は家の近所をおすすめします(笑)。特にどこに出かけなくても、街の至るところでソウルらしさを感じられる場所がたくさんあるので、そういうところを車で通るのが好きですね。意外に新鮮で面白いと思います。

キム・ジョンギル
――今年は2月に「Revelations」の日本語バージョンもリリースされています。Revelationsには暴露、スポイラーという意味もあるので、それにちなんで、メンバーのヒミツをこっそり暴露してください。

キム・ジョンギル:ユンスは、すごくジェントルなイメージがあると思うんですが、寝ている時は男らしさ全開です(笑)。寝言で「うるさい!」って怒ったりします。

キム・ユンス:僕は寝る時に周りが騒がしいのが苦手なので、寝ている時のほうがストレートに小言が出るみたいですね(笑)。

チョン・ホウォン:ただでさえ声が太いので、ちょっと怖いです(笑)。ジョンギルさんは、朝起きるのがものすごく大変そうです。最初に起きていることも多いんですけど、基本的には3人の中では一番のねぼすけですね。アーリーバードではありません(笑)。

キム・ジョンギル:朝起きるのが一番しんどい……。

キム・ユンス:ホウォンの秘密は、ここではちょっと言えないです(笑)。

チョン・ホウォン:ちょっと待って!? 僕に秘密はないけど!

キム・ジョンギル:ホウォンの秘密は秘密のまま、ということで(笑)。


日本でやってみたいことは?「ライブ文化の国なので…」

――日本でやってみたい活動はありますか?

キム・ジョンギル:いつか大きな会場でライブしてみたいですね。やりたい会場はたくさんあるんですけど、東京ドームとか?(笑) 夢は大きく持てと言いますからね。夢が大きいと、夢破れた時のかけらも大きいからって。日本にはいろんな会場がありますし、今でもサブスクや配信ではなくCDを買う方も多いと聞きました。ライブ文化の国なので、もっと僕たちの音楽をたくさんの方に知ってもらって、大きい会場でライブしてみたいです。

キム・ユンス:日本のバラエティ番組を見ていると、韓国のバラエティ番組よりもコミカルで大胆な感じがして、ああいう体を使ったお笑いというものを僕も一度経験してみたいです(笑)。ドッキリとか。でももし騙されたら傷つくと思います(笑)。

キム・ジョンギル:日本のドッキリはレベルが違います! おばけになってみたり、動物みたいなものを作ってみたり、とにかく大掛かりなものが多くて楽しいので、韓国の人も大好きです。

キム・ユンス
――活動以外で日本でやってみたいこと、楽しみにしていることは?

キム・ジョンギル:山に登ってみたいです! 今回、いろいろ歩いてみて思ったんですが、日本は山がきれいですよね。それに韓国の山とはまた趣が違うんです。山登りが好きなのもあるんですけど、日本のアニメでよく山が出てくるじゃないですか。やっぱり山がきれいだからアニメにもたくさん山が出てくるんだなと感じましたね。有名な観光地にも行ってみたいですし、札幌にも行きたいんですが、僕は山に行きたいですね。

チョン・ホウォン:僕は東京タワーに行ってみたいです。今回で日本に来るのは2度目なのに、まだ一度も東京タワーを見たことがないんですよ。韓国で日本に行くと言うとみんな東京タワーは見たかというのに、まだ一度も行ったことがないので、やっぱり一度は見てみたいですね。

――日本で好きなアーティストやコラボしてみたい人はいますか?

キム・ユンス:星野源さんが大好きなので、いつかぜひ! 日本に来てからもよく聴いていますが、韓国でもずっと聴いていましたし、曲作りをする時に聴いて勉強させてもらったりしていました。

チョン・ホウォン:僕はギャップのある歌声が魅力的なimaseさん。今、韓国で「NIGHT DANCER」という曲がすごく流行っているんですよ。imaseさんの声と僕の声がよく合う気がして、いつかコラボしてみたいです。

キム・ジョンギル:僕はRADWIMPSさん。……夢は大きく!(笑)今日ここに来る時も聴いていたんですけど、本当に大好きです。



取材:尹秀姫 / 撮影:朝岡英輔

■関連サイト
W24 日本公式Twitter:https://twitter.com/w24_japan

記者 : Kstyle編集部