BTOB、12thミニアルバムでカムバック!デビュー11周年のグループの願いを語る「BTOBがジャンルになること」(総合)

OSEN |

BTOBが、感性的なBTOBらしいダンス曲でカムバックした。

BTOBは昨日(2日)午後、ソウル麻浦(マポ)区スタンフォードホテル・グランドボールルームにて、12thミニアルバム「WIND AND WISH」発売記念記者懇談会を開き、ニューアルバムについて話した。この日、メンバーのプニエルは、腰の怪我により懇談会に出席できなかった。

今回のカムバックのために準備したことについて、ソンジェは「僕たちが除隊してから、久しぶりにカムバックしますが、その間に新しくできたコンテンツが多かったですね。MZ世代の流行に従わなければならないので、そのような活動を僕たちもたくさん撮影しました。最近の後輩や先輩たちの活動が、こんなに変わっているんだなと、すごく感じました」と明かした。

体重を減らしたというミンヒョクは、「目標体重には到達しました。今回の活動のために減量したのは事実ですが、僕はいつもオンシーズンとオフシーズンの状態が違うので、活動の状態に合わせてきれいな姿で最高のビジュアルコンディションをファンの皆さんにお見せしたいと思って管理しています。目標したビジュアルに到達できて満足しています」と話した。

ヒョンシクも「僕も、ファンの方々のために久しぶりにリリースするアルバムなので、ビジュアルにも気を使いました。少なくとも1万歩ずつ歩きながら減量しました」と付け加えた。

BTOBの今回の新譜「WIND AND WISH」は、幸運を表す“CLOVER”を象徴するアルバムで、“春”の爽やかさを盛り込んだ。タイトル曲に参加したヒョンシクをはじめ、ミンヒョクとプニエルがアルバムのクレジットに名を連ねて音楽的な実力を証明した。

ウングァンは今回のアルバムについて「メンバーのヒョンシクとミンヒョクがセルフプロデュースをして、自分たちのカラーを詰め込んだアルバムです。季節に合わせて爽やかな雰囲気に仕上がっています。BTOBが皆さんのラッキーチャーム(お守り)になって、多くの方々に幸運と愛を届けたいという気持ちでアルバムを作りました」と明らかにした。

タイトル曲「Wind And Wish」は吹いてくる風(パラム)に、愛するあなたの幸運と幸せを祈る(パラム)という“風と願い”の二重の意味を込めており、BTOB流のバラードとダンスが調和した楽曲だ。ヒョンシクが作曲・作詞・編曲に参加し、ミンヒョクとプニエルも作詞に参加した。

ヒョンシクは「誰かの幸せを願って幸運を祈ることが愛ではないかと思って、そのようなストーリーにしました。誰かの幸せを祈る気持ちと吹いてくる風、言葉が持つ二重の意味を表現したかったです。もうジャンルがBTOBではないかと思います。BTOB流のバラードとダンスが全部合わさっている感じです」と説明した。

BTOBは今回の新曲でダンスパフォーマンスを披露する。ソンジェは「初めて皆でダンスチャレンジに取り組んでみました。誰でも真似しやすい簡単な振り付けもありますし、BTOBが今までやってきたよりも動きも細かく、リズム感のあるダンス曲になったのではないかと思います」と話した。

BTOBは今年でデビュー11周年を迎えた。長くグループを維持できた秘訣を聞くと、ウングァンは「やはりBTOBを愛してくださるファンの方々やリスナーの方々がいたからこそ、長く続けられたと思います。個人的に、僕はリーダーとして恵まれていると思います。一人一人とても心が優しくて、思いやりがあり、そういう人たちが集まって本当に良かったと思っています。このようなメンバーが集まったのが秘訣ではないかと思います」と答えた。

メンバーの中で誠実なメンバーを挙げてほしいという質問に、ほとんどのメンバーたちがグループ内でプロデュースを担当しているヒョンシクとミンヒョクを挙げた。メンバーたちは「グループを思う気持ちもすごく感じられますし、すべてのアルバムが2人の手から誕生した音楽が多いです。その過程がどれだけ大変か知っているので、1番誠実なメンバーではないかと思います」と話した。

ウングァンは腰の怪我で出席できなかったプニエルを挙げ、「プニエルが今日出席できなくて本当に残念です。前から腰がずっと悪く、アキレス腱の手術をしてから調子が悪かったのが、さらに悪化しました。久しぶりにパフォーマンスをすることになったんですが、調子が悪いにもかかわらず一緒に頑張ってくれました。残念ながら今日は状態が悪くなっているんですけど、早く完治してほしいです」と愛情を示した。

今回のアルバムの目標については「BTOB流のバラード、K-POPバラードのリーダーとしてグローバル市場に定着したいです。それだけ僕たちが頑張らなければなりませんが、K-POPダンスバラードというジャンルを海外でたくさん知っていただいて、聴いていただくのが目標です」と明らかにした。

最後にBTOBは「多くの方々に良い影響を与えて大きな力になりたいです。その方々の願いが叶うことを願っています」とし、「アルバムを通じて、多くの方々がふと空を見上げた時に幸せを感じてほしいと思っています。ファンの皆さんにはいつまでもBTOBと一緒に歌って楽しんでほしいです」と願いを伝えた。

記者 : チョ・ウンジョン