APOKI、人気ブランド「CHARLES & KEITH」のメタバース空間に登場!期間限定でパフォーマンスを披露

Kstyle |

2023年第一弾シングルとして2月27日に「Mood V5」をリリースした韓国No.1バーチャル・アーティストAPOKIが、シンガポールの人気ファッションブランド「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)とのコラボレーションを発表。話題のメタバースThe Sandbox内で新たにローンチするCHARLESKEITHHAUSにてスペシャルゲストとして登場し、2023春夏の新作を身にまとい約2週間のパフォーマンスパーティーを行う。

最新シングル「Mood V5」のミュージックビデオでは、ソニー・ホンダモビリティ株式会社が今年1月に米国「CES 2023」で発表したばかりの新ブランド「AFEELA」のプロトタイプが登場していることで注目度が高まっているAPOKI。そして今回、シンガポール発でMZ世代からの人気も高い「チャールズ&キース」の新たな試みとなるバーチャルワールドへの進出に伴い、バーチャルK-POPアーティストのパイオニアであるAPOKIが特別パフォーマーとして大抜擢された。

APOKIは「宇宙のどこかに住むウサギに似ている存在」のバーチャルK-POPアーティスト。K-POP仕込みの歌やダンスと、技術を駆使した美しい映像、親しみの持てるファッションとキャラクターを兼ね備えた最先端バーチャル・アーティストであり、世界中に480万人以上のSNSフォロワー数を誇る。2022年6月にはアメリカのバーチャル・インフルエンサー情報サイト“Virtual Humans”が報じた“韓国のバーチャル・インフルエンサーTop10”において第一位を獲得している。

作品ごとに最先端CGで描かれるミュージックビデオにも注目が集まるAPOKIだが、2023年第一弾シングルとして2月27日にリリースした「Mood V5」のミュージックビデオでは、ソニー・ホンダモビリティが2023年1月米国ラスベガスで開催された「CES2023」で発表した新ブランド「AFEELA(アフィーラ)」のプロトタイプがいち早く登場したことで注目がさらに集まっている。

今やバーチャルK-POPアーティストのパイオニアとして目まぐるしく活動する彼女が今回大抜擢を受けたのが、シンガポール発の人気ファッションブランド「チャールズ&キース」とのコラボレーション。同社は2023年春夏キャンペーンにて、新たにメタバースへの参画を発表し、バーチャルワールドへの扉を開く。バーチャル不動産を提供し、名だたるファッションブランドや人気アーティストなどともパートナーシップを交わすThe Sandbox上で2023年3月13日から27日までCHARLESKEITHHAUSをオープン。このハウス上では新作コレクションにインスパイアされた空間が演出され、ファッション好きの人々にエンターテインメントを提供する。

CHARLESKEITHHAUS内では様々なアクティビティが予定されており、参加者は新作に関するクイズや宝探しなどを楽しむ事ができ、ルーフトップでは訪れたビジター達が直に新作をチェックできるランウェイも繰り広げられる。この期間中APOKIは、スペシャルゲストとしてルーフトップパーティーを開催する。新作コレクションに身を包んだAPOKIが、自身のヒットシングルを披露予定。また今回特別に用意されたAPOKIのコインを集めるコイン・ハントも楽しみな要素の一つ。ルーフトップでのAPOKIはボクセル化(細かな立方体で構成されること)され、そのお茶目な姿も愛らしい。

「チャールズ&キース」は「APOKIは韓国で最も話題に上がるバーチャル・アーティストです。世界中にファンがいる彼女は、自分の内面を表現しながらファンにインスピレーションを与えています。私たちはAPOKIと一緒に、チャールズ&キースのThe Sandboxデビューが注目されることを楽しみにしています」と語る。

世界的にも類をみないファッショナブルなバーチャル・アーティストAPOKI。メタバース・クイーンとして、その躍進は続く。

記者 : Kstyle編集部