「燃えるトロットマン」優勝者内定説に続き決勝戦での集計ミス…制作陣がコメント

Newsen |

写真=MBN「燃えるトロットマン」 放送画面キャプチャー
MBN「燃えるトロットマン」の決勝第1戦の集計結果で、ミスが発生した。

制作陣は3月1日に公式コメントで「決勝第1戦の集計結果発表にミスがあり、緊急で訂正する」と明かした。

制作陣は「決勝第1戦の最終順位で4位と発表されたコン・フンさんの点数が、誤ったエクセル数式によるエラーであることが判明した。コン・フンさんの第1戦でのモバイル投票数は130,726票で、これを配点方式に換算すると452.38点だが、モバイル投票点数の合算過程で計算にエラーがあり、588.10点となるミスがあった」とし「モバイル投票の集計そのものは誤差なく正確に完了したため、実際の結果には異常がないことを申し上げる」と説明した。

また「決勝第1戦の最終順位を、1位ファン・ヨンウン、2位ソン・テジン、3位シン・ソン、4位ミン・スヒョン、5位パク・ミンス、6位コン・フン、7位キム・ジュンヨン、8位エノクに訂正する」とし「遅い時間まで結果を待っていた視聴者と参加者の皆さんに混乱をもたらしてしまい、大変申し訳ない」と伝えた。

2月28日に「燃えるトロットマン」の決勝第1戦が行われた中で、視聴者の間で集計結果にエラーがあると指摘があった。130,726票のコン・フンが157,541票のミン・スヒョン、158,738票のパク・ミンスより高い点数(588.10)を獲得したためだ。視聴者から釈明要求が殺到した中、制作陣は「モバイル投票の点数を合算する過程で計算エラーがあった」とコメントした。

傷害の前科と暴行疑惑が浮上した中、降板を拒否したファン・ヨンウンは決勝第1戦で1位を手にした。

前回、ソ・ヘジンプロデューサーを含む「燃えるトロットマン」の制作陣はTV朝鮮「ミス・トロット2」の競演当時、校内暴力疑惑が浮上したチン・ダレを降板させていた。今回は対応が異なったため、ファン・ヨンウンが1位に内定しているのではないかという疑惑が浮上したが、制作陣は「いかなる介入も不可能なシステムだ」とこれを否定した。

【「燃えるトロットマン」制作陣のコメント全文】

こんにちは、「燃えるトロットマン」の制作陣です。

3月1日に放送された「燃えるトロットマン」決勝第1戦の集計結果発表にミスがあり、緊急で訂正します。

3月1日0時6分、MCト・ギョンワンさんの「投票終了」のコメントとともに、モバイル投票は正常に終了しました。合計投票数1,912,814票のうち、有効投票数1,408,401票が最終集計され、放送で表示されました。

これに関連し、決勝第1戦の最終順位発表当時、4位に発表されたコン・フンさんの点数が誤ったエクセルの数式によるエラーであることが判明しました。

コン・フンさんの第1戦でのモバイル投票数は130,726票で、これを配点方式に換算すると452.38点ですが、モバイル投票点数合算過程で計算にエラーがあり、588.10点となるミスがありました。モバイル投票の集計そのものは誤差なく正確に完了したため、実際の結果には異常がないことを申し上げます。

その結果、決勝第1戦の最終順位を、1位ファン・ヨンウン、2位ソン・テジン、3位シン・ソン、4位ミン・スヒョン、5位パク・ミンス、6位コン・フン、7位キム・ジュンヨン、8位エノクに訂正します。

遅い時間まで結果を待っていた視聴者と参加者の皆さんに混乱をもたらしてしまい、大変申し訳ありません。

制作陣は決勝戦までの過程と結果を繰り返し確認し、公正な競演を制作できるように最善の努力を尽くします。

記者 : キム・ミョンミ