映画「THE FIRST SLAM DUNK」が韓国で大ヒット!「ハウルの動く城」を抑えて日本アニメの興行成績2位に

TVREPORT |

写真=「THE FIRST SLAM DUNK」ポスター
映画「THE FIRST SLAM DUNK」が韓国で大人気を博している。

11日、NEWによると映画「THE FIRST SLAM DUNK」は同日午後基準、累積観客273万人を突破し、「ハウルの動く城」をおさえて韓国で公開された日本アニメの興行成績歴代2位となった。なお、歴代1位は379万人を動員した「君の名は。」である。

「THE FIRST SLAM DUNK」は1990~1996年に「週刊少年ジャンプ」で連載された井上雄彦のヒット作「SLAM DUNK」を原作にした作品で、1月に韓国で公開されてから着実に客数をのばし、大記録を達成した。

今回の作品のヒットのポイントは30~40代観客の絶対的な支持を得ている原作、上映開始後1ヶ月が過ぎたにもかかわらず評点9.27という高い点数が証明する作品性にある。

リピーターも増えている中、過去にTVアニメのオープニングテーマを歌った歌手パク・サンミンが参加した特別上映会も開催された。

限界を知らないヒットに後押しされ、4月のIMAXでの上映も見えてきた。CGVは現在IMAX社と「THE FIRST SLAM DUNK」を全国のCGVのIMAX館で上映することを協議中であるという。

・映画「THE FIRST SLAM DUNK」韓国で観客動員数200万人を突破!歴代の日本アニメ作品で5位に

・イ・サンファ、日本の人気漫画「SLAM DUNK」の聖地巡礼?鎌倉での近況を公開

記者 : イ・ヘミ