【REPORT】「2022 FNC KINGDOM」にファミリー大集結!チョン・ヘイン初参加でイ・ホンギ&ジョン・ヨンファとデュエット披露

Kstyle |

FTISLAND、CNBLUEらが所属するFNC ENTERTAINMENTのアーティストが一堂に介したファミリーコンサート「2022 FNC KINGDOM - STAR STATION -」が、昨年12月17日、18日の2日間にわたり、千葉県・幕張メッセで開催された。

3年ぶり7度目となる「FNC KINGDOM」には、FTISLAND、CNBLUEを中心に、大ブレイク中の俳優チョン・ヘイン、P1Harmony、PRIKILが初参加。ほかにもN.Flying、SF9、Cherry Bulletら計8組が出演した。今回は初の試みとしてイ・ホンギとジョン・ヨンファが共作でテーマ曲「Sing Along」を制作。オープニングではFNCファミリーが大集合し、「Sing Along」を高らかに歌いあげた。2日間で計10時間の饗宴は、グループでのライブはもちろん、ファミリーコンサートらしいグループの垣根を超えた貴重なコラボ満載でファンを楽しませた。


FTISLANDとCNBLUEが大活躍!初のドラム&ベースユニットではJ-POPをカバー

ヘッドライナーを務めたのはメンバー全員が除隊し、再始動したFTISLANDとCNBLUE。各日のトップバッターとクロージングを入れ替えて、初日はCNBLUE、2日目はFTISLANDが大トリを飾り、バンドらしいライブで会場を熱くした。

FTISLANDは、4年ぶりのシングル「DOOR」を中心に盛り上がる日本楽曲とヘビーな韓国楽曲など8曲で構成。実に5年ぶりの参加となるボーカルのイ・ホンギは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、歓声が禁止されている状況に「みんなと一緒に叫びたかった。その分、身体で表現して!」と、ジャンプを促し全身全霊で歌い、ファンと一体となって汗だくのライブを作り上げたが、途中でつい「叫べ~!」と煽って「あ、ダメなんだった」と照れる一幕も。

CNBLUEも10月にリリースしたロック魂あふれる新曲「LET IT SHINE」を中心に、ライブのテッパン曲をギュッと詰め込んだ8曲のセットリストで臨んだ。ジョン・ヨンファは「今回のKINGDOMは、ツアーの“神セトリ”を超えました(笑)。今日も皆さんのおかげでCNBLUEの(歴史を綴る)本のページが増えました。デビューしてからの夢、東京ドームでのライブができる日まで、1ページずつコツコツ増やしていきます。皆さんが来てくれる限り、最後のページはありません」と夢を語り、「Between us」を歌い終わると「CNBLUE FOREVER!」と叫んだ。

ソロアーティストとしても活躍するボーカルのイ・ホンギとジョン・ヨンファは、ソロライブでバンドとは異なる音楽性を披露した。その中には、バンドマンらしからぬ振付のあるダンス曲も。イ・ホンギの「Pathfinders」にはCherry Bulletのヘユン、ユジュ、チェリン、ジウォンが、ジョン・ヨンファの「Summer Dream」にはCherry Bulletのジウォン、ユジュ、レミ、メイがダンサーとして参加した。

FTISLAND、CNBLUEのメンバーたちはファミリーコンサートの醍醐味、コラボステージでも大活躍。ファンを喜ばせたのが、初の試みとなるFTISLAND、CNBLUEの同楽器担当によるJ-POPカバーデュエット。甘い歌声を持つFTISLANDのチェ・ミンファンと優しい歌声を持つCNBLUEのカン・ミンヒョクのドラマーユニットが川崎鷹也の「魔法の絨毯」をしっとりと歌い上げると、FTISLANDのジェジンとCNBLUEのイ・ジョンシンのベーシストユニットはあいみょんの「マリーゴールド」を爽やかに歌った。

またミンファンは、竹内涼真主演ドラマ「君と世界が終わる日に」に出演し注目を集めたN.FlyingのジェヒョンとSF9のダウォン、P1Harmonyのインタク&ソウルを率いて嵐の「Truth」をカバーし、歌とダンスで大きな拍手を浴びた。


チョン・ヘイン初参加!イ・ホンギ&ジョン・ヨンファとデュエットも

2大巨頭FTISLAND、CNBLUEの活躍とともに、今回のFNC KINGDOMの目玉となったのは、なんといってもドラマ「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」「D.P. -脱走兵追跡官-」「スノードロップ」で人気を博し、直近では三池崇史監督の韓国ドラマ「コネクト」に出演したチョン・ヘインの初参加だ。

会場から沸き起こった驚くほど大きな拍手からも、彼に対する期待の大きさが感じられた。チョン・ヘインは緊張の面持ちで、初日はイ・ホンギと共演したドラマ「百年の花嫁」OST(劇中歌)「まだ言えない言葉」を、2日目はドラマ「三銃士」で共演したジョン・ヨンファと「Because I miss you」をデュエット。

ドラマ「百年の花嫁」でデビューしたチョン・ヘインに「もう8年前だ。また一緒にやりたいね」と言われたイ・ホンギは、「ヘイン兄さんが売れすぎてるから!」と謙遜。ジョン・ヨンファはチョン・ヘインに「共演後もずっと良くしてくれて、楽しませてくれる」と感謝の言葉を伝え、大テレする場面も見られた。


SF9、N.Flying、Cherry Bulletも多彩なソロ&コラボを披露!

SF9は、入隊中のヨンビン、インソンを欠いた7人での登場。代表曲「Good Guy」など5曲を披露した。

その中でも特に注目を浴びていたのは、現在、俳優としても活躍しており、今年、韓国ドラマ初の国際エミー賞を受賞したドラマ「恋慕」の主演を務め大ブレイクした、ロウン。日本でも初単独ファンミーティングを開催するほどの人気を集めるロウンもソロステージを披露し、「恋慕」のOST「No Goodbye In Love」などを歌った。また、ユテヤンもソロでSHINeeのテミンの「さよならひとり」をカバーし、圧倒的な存在感を見せつけた。

FTISLAND、CNBLUEの後を追うバンドグループN.Flyingは、日本でインディーズ活動をしていた9年前から掲げていたZeppツアーの夢を10月に叶えたばかりだ。力強いツインボーカルで、日本最新曲「Amnesia」やカバー曲「紅蓮華」など5曲を披露した。韓国バラード曲「Flash Back」の大サビをユ・フェスンがアカペラで、しかも日本語で歌ったが、その圧倒的なボーカル力とパッションに会場がシンと静まり返った後に大きな拍手が沸き起こるという感動的な一幕もあった。

ユ・フェスンの歌唱力はコラボステージでも発揮され、Cherry Bulletのボラと歌ったOfficia髭男dismの「Pretender」では、圧巻のハーモニーが会場を包み込んだ。

Cherry Bulletはジウォン、メイ、ボラが「Girls Planet 999:少女祭典」に出演し話題に。日本人メンバーのレミが「3年間、待っていてくれて本当にありがとうございました。今日は皆さんと幸せな1日を過ごしたいです」とし、メイが「『FNC KINGDOM』で日本のファンの皆さんに会えて本当に嬉しいです。またすぐ皆さんに会えるように頑張ります!」とファンとの再会を喜び、今年リリースした「Love in Space」「Broken」など3曲をキュートに披露した。


P1Harmony、PRIKILが初登場!先輩とのコラボステージも

コロナ禍で「FNC KINGDOM」が開催されなかった間にデビューした2組が初参加。2020年にデビューしたP1Harmonyはヒップホップテイストのダンスナンバーが人気の6人組ボーイズグループで、アメリカでのツアーを成功させるなど世界的に活躍。初めての日本でのステージに、日本人メンバーのソウルは「日本のステージ最高です!」と興奮気味に話した。そんな彼らは最新曲「Back Down」など3曲で、大きな爪痕を残した。

PRIKILは、日本のデビューサバイバル番組「Who is Princess?」から誕生したFNC初の日本人5人組ガールズグループだ。RINは「先輩方に『自慢のマンネ(末っ子)だね』と言われるように頑張ります」と宣言し、番組でもお馴染みの「Fun」と「Somebody」を披露。記念すべき初出演ながら、RINKOとUTAが体調不良で欠席という状態ではあったが、NANA、RIN、YUKINOの気迫のこもったパフォーマンスはファンの心に届いただろう。

新人たちは、先輩アーティストとのコラボも披露。P1Harmonyのギホは、N.Flyingのイ・スンヒョプとMachine Gun Kellyの「I Think I'm OKAY」を、PRIKILのNANAは、Cherry Bulletのレミ&メイとPerfumeの「Chocolate Disco」をカバーするなど、意外な選曲でファンを沸かせた。

FNCエンターテインメントは現在、TBSと韓国SBSグループとタッグを組み、グローバルデビューに向けた日韓合同アイドルボーイズバンド結成プロジェクト「THE IDOL BAND : BOY'S BATTLE」を行っている。FTISLAND、CNBLUE、N.Flyingのほか、日本のKEYTALK、感覚ピエロがプロデューサーとして新人バンドを育てている。来年の「FNC KINGDOM」にはまた、新しいファミリーが増えそうだ。

さらに今年2月にCNBLUEのカン・ミンヒョクのソロファンミーティング「KANG MIN HYUK Solo Fanmeeting In Japan 2023 - STAR –」が東京と大阪で開催が決定している。ぜひカン・ミンヒョクと星のように輝く時間を楽しんでほしい。

取材・文/坂本ゆかり

■公演情報
「KANG MIN HYUK Solo Fanmeeting In Japan 2023 - STAR –」

<東京>中野サンプラザホール
2023年2月15日(水) 昼公演 14:00開場 15:00開演 / 夜公演 18:00開場 19:00開演

<大阪>オリックス劇場
2023年2月21日(火) 昼公演 14:00開場 15:00開演 / 夜公演 18:00開場 19:00開演

※チケットなどの詳細は、公式ホームページよりご覧ください。
CNBLUE Japan Official Website:https://www.cnblue-official.jp

記者 : Kstyle編集部